〈断捨離®〉「断捨離検定1級筆記試験」を受けたからこそ! | 断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

「私なんて...」と言っていた私が、断捨離で「還暦過ぎて、こんなに愉しくなるなんて!」と大きく変わりました♪

やましたひでこ公認

東京江戸川 断捨離®トレーナー

きたむら倫子です。

 

新たな一歩踏み出したいけれど

足がなかなか出せない人を応援します。

訪問してくださり、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています!

「見に来たよ!」と、

応援のポチをお願いします ラブラブ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

 

 

昨日は、

断捨離検定1級筆記試験の発表がありました。

 

私たち6人のトレーナーで臨んでいる

『断捨離検定一級挑戦を応援し隊』の受講生さんからも
次々とご報告をいただきました。

 

今回もたくさんの受講生さんから嬉しいご報告がありました。

 

合格された方、本当におめでとうございます。

 

今回は

前回残念だったかたの合格の報告が多かったです。

 

また、今回そうではなかった方は

悔しい思いをされていることと思います。

 

 

私もそうでした。

 

もちろん、残念だったし

ガッカリしました。

 

でも、受けて良かったと思いました。

 

その理由の1つは

「受ける!」と決めたからこその

講座を受けることができたこと

 

それを聞きながら

自分の断捨離の理解の浅さがよくわかったのです。

どちらかというと、まったくわかっていなかったことがわかりました汗

 

 受けると決めたから

断捨離を理解しようと努力しました。

(これが2つめのの理由かな?)


でも、

「私は、まだ全然断捨離をわかっていないのだ』

ということが

受けたからこそわかりました。

 

 

不合格がわかった後は

粛々と断捨離の実践を繰り返し

再トライしよう!と検定試験を申し込みました。

 

課題を書きながら

前回とは違う自分を感じていました。

 

自分の中で、

2回目の試験勉強をしながら

そして断捨離を実践したことでの気づきを感じ、考察しながら

「断捨離って、こういうことなのかな?」と

何かをつかめたきっかけになりました


 

 


だから

1度で受かればそれに越したことはありません。

 

でも私にとっては、

そのプロセスは、とても大事だったのだと

必要だったのだと

今は思えています。

 

 

ただ、私は1人で勉強していたので

誰かと、仲間と一緒に勉強したら

もっと励みになったのだとも思います。

 

だって、時々迷ったり

休みたくなったりすることがあったから.....てへぺろ

 

参加された人も

仲間の存在は大きい!」と。

 

 また、仲間と一緒に勉強するので

いろいろな視点があり、

1人では気づきにくいことに気づくこともあり。


仲間と勉強することで

より理解が進んだと実感している方も。


 

第4期 大幅リニューアル

「断捨離検定1級挑戦応援し隊」

募集開始しました。


クリックしてみてください。

 

火曜日クラス⇨

木曜日クラス⇨★★

土曜日クラス⇨★★★

 

 

私たちと一緒に

そして、仲間と一緒に始めませんか?

 

 

 

 

 新しく始めます!是非、ご参加ください! 

お申し込みと詳細は、こちらをクリックしてください上差し

 

6月27日(火)10:00~11:30
私がお話ししますラブラブ

お申し込みと詳細は、こちらをクリックしてください上差し

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

メルマガにご登録お願いいたします!