みなさんこんにちはにひひ

とうらぶはまってます。審神者業が忙しいです。

えっと今回は、実は元フラッシャーの管理人が鍛刀を重ねた結果と考察をまとめようと思います。
(ちなみにswf解体はポリシーに反するのでしてませんw)


メモを取り始めてからの検証数は153回。それより前は忘れたい(願望)

まず結論から行きましょう。


<刀剣乱舞 優良配合は近侍とレシピと「初めて」の組み合わせによるものではないかという考察>


まず優良配合は、刀剣ごとに設定されているという情報があったので、その前提で。

以下の図を見てください。サーバーは美濃国です。





ちょっとわかりにくいかもなので説明をしましょうか。

私の場合、レア刀剣はすべて初めての近侍での鍛刀or初めてのレシピで出しました。

というのも、ずっと三日月宗近が欲しくて、いろいろ試して、近侍を堀川にした途端に出たから。
レシピは350/510/350/350でした。

しかし、これはおそらくユーザーによってランダムで設定されているので、皆が同じ条件で出るわけではないと思います。

それでその後も近侍とレシピを変えまくった結果がこれ(上図)です。

ちなみにまだ来ていない刀剣では回したことがないので、子狐丸は未実装。。。あ、目から汗が汗


仮説アルゴリズムは大枠は合っているはずです。
(もしかすると時間も関係するかも・・・)

ただ、上図の優良配合は例で適当に入れただけなので、あなただけのレシピを見つけてください(・ω・)b


みなさんにやってほしいことは以下です。

・近侍を変える。持ってる刀剣全員で一回やってみてください。

・レシピを変える

・初めての組み合わせでやる(できれば時間も変えてみる)

もしいい結果が出たらこちらに結果をコメしてもらえたら嬉しいですニコニコ



あとおまけでこの考察のきっかけでも書いときますね。

その①人によって出てくる刀剣に偏りがある
まとめサイトで三日月5人いるのに蛍丸が来ない方がいました。
ソース探したけど結構前なので見つかりませんでした。。。

つまりその人の好きな刀剣、好きなレシピ、プレイする時間帯といった個性が関係すると考えました。


その②隊長を変えたとたんに三日月が来た人がいる。
その方はずっと山姥切で、次郎に変えて出てました。
これもソース探したけど結構前なので(ry

これは私も三日月が出たときに体験したので確実ですねw



それでは、みなさんの本丸にもお目当ての刀剣がきますように(。-人-。)