近況報告 | うさぎSUMMITbyリバティ

うさぎSUMMITbyリバティ

粗末に扱われる命が無くなるよう、うさぎの適正飼育・終生飼育の推進を目的に活動している、一般社団法人リバティです。


テーマ:

長らくこちら書けなくてすみません。

 

明けましておめでとうございます(今更ですが・・・)

今年も長い目でお見守りいただけましたら幸いです。

 

時間に余裕が全くなく、ご無沙汰になっておりました。

 

保護うさたちの近況報告です。

 

インスタではお知らせ済ですが、トライアル中だったさとしくんは、立派な家うさぎさんになりました。

くつろいでいます~(≧∇≦)

たくさんの応援ありがとうございました。

河川敷チームでは、家うさぎ1号です。

ご家族の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

 

そして同じくトライアル中だったこゆきちゃんですが・・・

うさぎ部屋に帰ってきています。

また再募集いたしますので、よろしくお願いいたします。

(ちなみに、戻されたのではなく戻してもらったのでこゆきちゃんに問題はありません)

すでに、避妊手術も無事に終えまして、変わりなく元気にしています。

 

12月は色々ありまして・・・

あずきちゃん ⇒ 食欲不振で通院。回復まで5日かかりました。(原因は、膀胱の砂と思われます)

 

ティガーくん ⇒ 血尿。投薬で治りました。

介護生活は継続中なので手はかかるものの食欲もあり、うさぎ部屋で一番元気かもしれません(笑)

 

そして、まめたん。

骨折治療は順調ですが、人でいうものもらい(めばちこ)で、目薬開始。

それがストレスだったのか、食べなくなり(でもとにかく元気である意味大変でした)

年末に病院に駆け込み、元旦からまたもや病院。

お腹も歯も問題なかったのですが、念のための血液検査で気になるところがあり、骨折治療と並行してそちらも色々と調べていく予定です。

6日ほどで食べるようになりましたが、またしても数日前からペレット食べず。

色々試しながらも、野菜や牧草はしっかり食べています。

 

もなか(もっくん) ⇒ 無事に去勢手術も済みまして、超元気に遊んでおります。

 

かんちゃん ⇒ 昨夜、あの(笑)かんちゃんが食欲不振・・・元気はあったのでしばらく様子を見ていましたが、胃拡張とか怖いので、動物病院へ。

気圧の関係とかでしょうか、おかげ様でたいしたことなく、今朝からしっかり食べてくれています。

 

まるちゃん ⇒ 年末に抜ピン手術をしました。

6本入っているピンのうち、前回、2本カットし、今回は2本抜きました。

なので、まだ4本入っていますが、あんまりくっついてないようで、もしかしたらまめたんの方が、先に完治する可能性が高いです。

 

かりんちゃん ⇒ 新しいお薬が効いているのか、これまでよりもお鼻の状態はマシになっていて、激しいくしゃみはほぼなくなりました。

とは言え、これからも通院は続き、なかなかお薬は手放せないかもしれません。

 

ぶぶちゃん ⇒ 12月の頭に斜頸が出てしまいまして、投薬で首の傾き等はよくなっていたのですが、眼振が続きお鼻の状態が悪くなり、現在は酸素室で生活をしています。

現状は、かなり厳しい状況が続いております。

自力で鼻水の処理が出来ず、放置しておくと鼻が塞がってしまうので、私もほぼうさぎ部屋で生活しサポートしております。

 

マロンちゃん、ミミちゃん、アビーちゃん、てんちゃん、ふわりちゃんは何事もなく、元気に暮らしております。

 

そして私はというと、クリスマスイブの夜から発熱で扁桃腺が腫れ、咳喘息発生・・・

年末に仕事中足を負傷しまして、車の運転が出来なくて、夫がアッシー(と今も言うのか)頑張ってくれました。

年末年始も仕事だったので、休む間もなく今も物持ち良く風邪を引きづっております。

 

そんなこんなで、スピアは冬季休業中のままで、現在のところ、オープンのメドが立っておりません。

本当に申し訳ありませんが、今しばらく、現状が落ち着くまでお待ちいただけたら助かります。

 

大変な状況ではあるのですが、ボランティアの方にもお力添えいただており、助かっています。

 

新年のご挨拶もいただいておりながら、未だ返信も出来ておらず、ご無礼ばかりで申し訳ありません。

 

そして、サポーターの皆様におきましては、当初予定していたことが全く出来ておらず、ご迷惑をおかけしております。

本当に申し訳ありません。

 

順次、いただきましたメールの返信や、お送りいただいた物資等のお礼のご挨拶を行っておりますので、しばしお待ちいただけたら助かります。

 

ここ数ヶ月、動物病院への通院の記憶しかないくらいで時間も取られておりますが、うさたちへのお世話等、手を抜くわけにもいかないので、ブログの更新もマチマチになりますが、ご理解下さい。

 

最新の情報は、インスタにてご確認下さい。

 

 

usagisummitさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス