外出 | 山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

平成25年3月に突然腹水が溜まり卵巣がん発覚。試験開腹、抗がん剤PI6クール後の、10月に原発摘出オペ。現在も抗がん剤治療が続きます。
山歩きが大好きな山女、いつかまた山に戻る夢を見てます。

昨日外出許可をもらって
久しぶりにシャバの空気を感じました。
2種類の点滴をバックに入れて
肩からぶら下げて。


前日に突然頻脈に襲われて、
あぁこれで終わりかもと思ってしまったほど収まる気配のない長い動悸、かなりパニックになりました。
治った後の、冷酷な若い内科当直のbk医師に、バクバクした心臓も致死的な心電図ではないので、必要なら安定剤ぐらいなら出すと上から目線で言われ冷静になりました。

ここは救急指定の病院ではないので、夜間に急変してもなーんにもしてくれないのです。てかできないのか(~_~;)
あぁもっとはやく気がつかないといけませんでした。
とか言っても、もう救急に対応してもらって中途半端に戻されても、それも困るのだから、これでいいのかと納得してみたりもして‥
でも、頻脈ぐらいなら、薬でおさまるのだから、主治医との連絡体制ぐらいちゃんとやってくれよと思うのは、間違いじゃないですよねぇ‥

病院の体制の裏側に突っ込みたくなるのは患者なら当たり前だと思うが。


そんなこんなでも、絶対外出するという強い意思の私、途中で心不全で死んでも構わないとまで訴えて(実際にはそこまでの症状ではありませんが^^;)
ちゃんと許可を貰いました。

ヨタヨタと病院からタクシーに乗り
途中で会社に寄って、
上席達に病状の厳しさを説明しました。

休みなんて
いつまでだって構わないから
戻るつもりで待っていると言ってもらい

ありがたくて涙と鼻水でべしょべしょになりました。

大好きで踏ん張り続けた職場です。
最期まで制服の職員として終わりたかった。願いが叶いそうで嬉しかった。

迎えに来てくれた長男とも顔合せをしてもらってひと安心です。
きっと彼のことを助けてくれると思いました。

たとえば主婦の方が網の目のように持ち合わせてるネットワークがほぼゼロの私には、会社が唯一の生きてきた証し。

仕事仕事って、この人どうかしてると思われた方も多いと思いますが、アホだと思ってください。

そして長男と銀行へ

多額の入院費用や、ぶっちゃけ葬儀の費用が気になってorz

ご多聞にもれず、別ブースに案内されて、なんたら詐欺に気をつけてくださいと何度も念をおされました。
金融機関も大変ですわね‥

外はすごく冷たい風が吹いていて
私に自分のマフラーを巻いてくれた優しい長男
そうだ、自分のマフラーを買おうと思い、
暖かい大型店舗に移動して、陳列されてる中で気に入ったブルーの格子柄を即買い

そのまま店舗内をゆーっくり歩いて長男の雨天用のビジネスシューズとスニーカー、次男との兼用に3種類のニット
ずっと就職祝いにしてあげたかった
彼女用のビジネスバックなどを
バカスカ購入^^;

長男曰く、これが爆買いってやつねと言って笑ってましたが、
気持ちの良いお買物を楽しみました。
次男も一緒なら良かったのに
講義だから仕方ないか(~_~;)

遅いパスタのランチもほぼ完食^^;

ようやく自宅に戻ってきたのは3時半

ゆっくり休もうと思いつつも
やっぱり、不要なものを処分したくなります。
ちょこちょこ目につくあれやこれやの衣服やら、書類やら‥‥
そちらに行けば、いらないもの、あちらに行けば不要品の嵐です。

もっとやっておけば良かったって
きっとみんなが思うのでしょうね。

時間が無い
あっという間に日が落ちて
21時が病院とのお約束

ムリ!

また来なくちゃダメだ!

学校から帰宅した次男に買ってきたニットを着て貰いました。

良く似合います。(^^)うん親バカだけど
私の友人のおばちゃん達にワーキャーいわれるだけ(本人は非常に不愉快らしいが)のことはあります。
だから、なおさら無愛想になったのかなぁ(~_~;)でもほんとは優しいのです。

時間が無いので、バタバタと必要な物を持って、長男の運転でついでに母も一緒に、病院に向かう途中にあるずっと通勤時に気になっていた和食店で晩御飯
お鍋でしゃぶしゃぶしながら、楽しい時間は過ぎていきます。
もっともっとこの時間が欲しくてなりません。
無情だなぁ‥‥

次男をバイト先に送りながら、仕方ないので病院に戻ってきました。

昨日のことを思い出しながら、時間をかけてこのブログを書いています。

頻拍の事も、主治医が対応してくれたようなので、頓服薬も準備されていますし、痛みのコントロールもできています。

辛くない事はないです
当たり前です
心の辛さは、ここに来るずっと前から抱えていました。
きっとみんなが辛いと思います。
私だけじゃない

でもまだ少しでも粘るつもりでいます。

次は外泊が目標です。

圭ちゃんの試合が始まります。
応援しなくちゃ!