仕事と卒業式と | 山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

平成25年3月に突然腹水が溜まり卵巣がん発覚。試験開腹、抗がん剤PI6クール後の、10月に原発摘出オペ。現在も抗がん剤治療が続きます。
山歩きが大好きな山女、いつかまた山に戻る夢を見てます。

4日から始まった仕事
どうにかまだこなしてるけど
体調はよくない

膝が痛い
お腹痛い
出なくて痛いのは
腸の腫瘍が悪化してるから
やっぱり
ストーマの手術なのかなぁ

腸の薬を飲みながら、毎日出るかハラハラしながら日々を過ごしてる。

痛みは1日2回のロキソニンでなんとかしのいでるけど‥‥


今日は北京の大学で長男の卒業式

一昨日、スーツだけ入れた大きなスーツケースを持って、出国した長男

寮室の最後の片付けを終えて
今日の式に臨んで
明日帰国する。

2年前の旅立ちの日、成田空港で見送って、その足で大学病院に向かったあの日の事は今でも鮮明に覚えてる。

言葉もろくにわからない国で、2年間よく頑張ったね。

色々な国の留学生達と、色々な交流があった事。
時には、国の考え方の違いから、心無い言葉に傷ついた事。
バックパッカーでウィグルを旅して、色々な経験をした事。

時々断片的に入る、情報を繋ぎ合わせては、息子の様子を想像するしかなかった日々だった。

楽しかった事ばかりではないだろうけど、これから先の長い人生に、大きな収穫があった事はきっと間違いないでしょう。

長男が帰国するまでは、絶対に死なないと心に決めていた私

つらかったけど、私も頑張った。

3月には、日本の大学の卒業式がある。
そこで、二校の学長から壇上で証書を授与されるらしい。

見届けてあげたいなぁ

そこまで元気でいられるだろうか‥‥