術後12日目 | 山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

平成25年3月に突然腹水が溜まり卵巣がん発覚。試験開腹、抗がん剤PI6クール後の、10月に原発摘出オペ。現在も抗がん剤治療が続きます。
山歩きが大好きな山女、いつかまた山に戻る夢を見てます。

入院してからそろそろ2週間

シルバーウィークの良い天気が、窓際のベッドサイドの気温を上げて、地味なリハビリ生活のガッカリ感と虚しさを余計にあおる~_~;

可動域は右足が135度、左足は125度。
1本になった片手の杖も、あまり頼ることも無くなってきたけど、やっぱり左足が痛いorz

左膝を意識的に上げての歩行訓練も、軽いスクワットも、何をしても動作の始めに膝の内側の特定の箇所が痛むのは、人口関節と筋肉が、イマイチ馴染んでいないからなのかな‥‥

そろそろ退院後の生活を想定した、例えばお風呂とか、布団から立ち上がるとかの練習に、徐々に入っていくらしい。

前回の抗ガン剤からそろそろ5週間、入院してから、整形で丸ワクは注射して貰ってはいるけど、既に上がってしまっていたマーカーが、リハビリ生活中にどれほどの数値になってしまっているのか‥‥

今は膝の痛みを良くする事が優先だし、体調は、栄養管理と、適度なリハビリで、入院前より良いかもしれない。

どうしたって、退院しない事には、次の抗ガン剤の通院も無理だし、今の薬だって効かなくなってるのだしとか、答えの出ない思いは頭の中をぐるぐる回る。

せっかく頑張って両膝を治してるのだから、そんな簡単にヘタれる訳にはいかないし、まだまだ頑張る気持ちもある。

退院したら、気持ちを切り替えて、仕事も、治療も、追加される週一のリハビリも頑張らなくちゃ^^;

今のリハビリ進度は通常より1週間程早いらしいので、最短の1ヶ月の人よりは、1週間早く退院できるかもしれない。

今日も自主リハに精を出しましょうかね‥‥。