術後6日目 | 山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

山に帰ろう!卵巣がん3C治療記tubameのブログ

平成25年3月に突然腹水が溜まり卵巣がん発覚。試験開腹、抗がん剤PI6クール後の、10月に原発摘出オペ。現在も抗がん剤治療が続きます。
山歩きが大好きな山女、いつかまた山に戻る夢を見てます。

今日は5回目のリハビリ

両膝は何もしない状態であれば痛みはない。
リハビリが始まり、可動域の拡張のために動かすと、やっぱり痛い~_~;
特に左
生活するための正常な可動域は130度との事
今は右足が120度で、左は110度。
ようは、体育座りをした時の角度なんだけど、右足は割とスムーズに動くのに、左足は痛いからガクガク~_~;
なんでこんなに違うんだろう?

歩行訓練は初めて杖をついて歩いた。
両手に杖を持ってヨタヨタ歩くと、少し山のことを思った。理学療法士に杖の使い方をほめられたけど、早くこんな病院の廊下じゃなくて緑の中を歩きたい。

1時間のリハビリはあっと言う間に終わるから、あとは自主リハを地味にベッドの上で、膝の力を入れたり、長座から膝を曲げたり伸ばしたり‥‥地味だけど痛い~_~;
そして飽きるorz

私のリハビリ進度はかなり早いらしいので、少しのんびりして痛みが取れるのを待ちながらやるかなって思うんだけどね。

訓練とか練習とかなると、なぜか要らないスィッチが入るのは、ただのおばかさんなんだなきっと‥


今日は珍しく、いつも仕事で忙しくしてて、見舞の時間が面会時刻リミットの15分とかの母が、昼間のうちに顔を出してくれたので、シャンプーをしてもらった。
現役のプロにガシガシと洗われて、ちょっとだけ痛かったけど、あぁ子供の頃に洗われた時もこんな感じだったなって懐かしく思った。

いつも、何もしてあげられなくてごめんねと言う母も、嬉しそうだったから、また洗ってもらおうと思う。ちと痛いけど。

入院してから丁度一週間

地味なリハビリはまだまだ続く。~_~;