歴史を大切にし、そして新たな歴史へ |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

遅ればせながらゼルつくを観ました。

 

Make a New Historyをスローガンとして掲げたシーズンの一発目に、これまでのクラブの歴史をふり返る企画を持ってきたのは素晴らしい試みでしたね。酒井良さん、戸田和幸さんのおふたりのインタビューを聞くことができたのもうれしかったですし。

 

思えばサイバーエージェントに買収された時、期待よりも不安の方が多くありました。サポーターを集めてのミーティングに出席した際は、唐突に改名が発表されたことなどもあり、不満を通り越して諦めの気持ちになりました。もうゼルビアはこれまで自分が愛してきたクラブとは違うものになってしまうのだと。

しかしこのゼルつくという番組の存在もあって藤田社長の親しみやすい人柄が伝わり、強引に物事を進める方でないことも次第に判ってきました。これまでの歴史を大切にしつつ新しい歴史に向かう、そんな困難な仕事を成し遂げてくれるのかもと想いは変わっていったのでした。

 

2024年、FC町田ゼルビアはついに日本のプロサッカーリーグのトップカテゴリーに所属することになりました。その礎になっているのは少年サッカーであり、かつてこの地域が一目置かれる存在であったことは今回の配信でふれられていた通り。すでに半世紀ほど前になりますが、町田市内のチームに入っていた私自身も誇らしいです。毎日の練習が嫌ですぐやめてしまったんですけれどね(笑)


2024・2・6