今年最後の三輪緑山へ |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

秋風や フットボールの 人遠し

兎翁

すいません、正岡子規のパクリです。

「夏草やベースボールの人遠し」という元の句は、単に物理的な距離が遠いというだけの意味ではないらしいですね。病を得て体が思うようにならなくなった子規が、野球をやっていた若き日が遠くなってしまったことも込めて詠んだとも言われているようです。

私自身もこの町田市内の小学校でちょっとだけサッカーをやっていたことがありますが、すでに半世紀ほど昔のことです。かなり遠くなってしまったなあ・・・

 

余談が長くなりましたが、本日はわれらがFC町田ゼルビアの今年最後の練習日とあって見学に行ってみました。全選手参加ではないとのことでしたが、思いのほか多くの選手がいましたね。

ただ彼らのなかの何人かは、来シーズンゼルビアのユニフォームを着てJ1のピッチに立つことはないのでしょう。すでに発表されている以外に誰がそうなるのかわかりませんが、これで見納めかもしれないと思うとさびしい限りです。

 

ファンサービスの方は25組でひと組4名までということで、私のようにひとりだと申し込むのにためらわれ止めておきました。来シーズンは週一回ほどファンサービスの日を作ってくれないかなと願っているところです。毎回全選手でなくとも、今週はこの5人などと決めてサインや写真撮影ができるとかいかがでしょう。

寒さに耐えながらながめる当選者のみなさんの選手と交流する様子、うらやましくてならなかったですよ。

 

 

そして午後からは南町田グランベリーパークへ。中島・福井の両選手のトークショー、MCは和田タスクさん。

最後に楽しいお話をありがとうございます。最高の結果を残した今シーズンのゼルビア関連のイベントも、これですべて終わりですね。


2023・11・25