中学3年、最後の一年が始まった。

子供の先生という存在と相対するのはもうこれで最後と思ってやる。

 

4/16

携帯に電話があり、やっと電話つながった。

明日来るんだってよ。

それから、1年ときの担任が今年も担任だった。ああ、あいつかと。。

まあ知ってる人のほうがいいかな。

 

4/17

担任訪問の巻。

やっと昨日電話が来て、今日来た。多分、先週とかにも家の電話にかかってきたんじゃないかとは想像するけども。。ま、いいや。

教科書も持ってきてくれるし助かるー。ていうか、別に持ってこなくてもいんだけどね(笑)

去年は何か月も放置だったけど、今年は月に1回ぐらい来るんだってよ。最後の年だからがんばろ。

そういえば、お便り何もなかったな? あ、教科書の袋の中にあった。後で見るかな。

続く。。

 

4/21

学校お便りでも見るか。

3学年便り。

1枚目。

最後の中学生活。最高学年としてしっかりしろ。受験に立ち向かえ。苦しいことから逃げるな。

成長しろ!

って書いてある。

はい。

 

2枚目。

「新学期良いスタートがきれました」

ふうん。

やっぱりそうだけど、うちを置き去りにしてるよね。そして、その矛盾に気づいていない。そんなもんだよ。

 

カウンセリング室だより。

どうでもいいや。相談したところで何も変わらないよ。

 

給食センターだより。

いい部分は、米はもちろん県内産、小麦も北海道または県内産を使っているところ。

国産は農薬がどうのはあるけど、輸入品よりはマシなんじゃない。

 

食物アレルギーについて。

関係ない。

 

学級便り。

「最高の卒業式に向けて」だって。やっぱり置き去りです。何が感動の涙よ。

担任の好きな言葉;No pain,No gain.

だって。うちの子にもそう思ってますか? ぬるま湯にいやがってと。痛い目見ろと。。

 

生徒会会計決算書。

これ払ってやってるけど、全くうちの子に還元されないね。別にいいや。卒業生には印鑑ケースもらえるみたい。ふうん。

 

ほけんだより。

身体測定かあ。4月11日に。もう何も言われなくなったね。尿検査とかやらないかとかいろいろ言われたもね。

昔、耳の再検査ってんで、町なかの検査機関に連れてったっけな。めんどくさかった。

耳鼻科の校医が、昔PTA本部一緒にやっ・・・てないや、その方から私が引き継いで、一緒にやりたかったなーと思った、1と同級生のママの夫さんがやってる医院。この人もきっと全然違う世界の人なんだろな。

 

進路だより。

何じゃこりゃ。1年間のスケジュールまで載ってる。ご丁寧に。

ふうん、頑張ってくださいー(棒)。相変わらず中三といえば受験受験なんですね。その道しかないと思ってる。何が個性だ。全体主義をやっといてどの口が言うかって感じだよな。

 

図書室だより。

新着図書を紹介。

本好きとしてはいい(笑)でも知らない本ばかり。こういうのって、中学生向けと誰かが判断したんだろうか。

「変な家」ある。読みたい(笑)「ジブリの立体構造物図録」気になる!

 

学校だより。

そうそう、入学式は雨の日だったんだよね。雨男・雨女がいたんでしょう(笑)ちなみに、1は雨男。タイトルは「雨男の入学式」でした(笑)

裏に、校長からのお便りがある。確か女性の校長だったけね? どれどれ、、大人が子供たちを見守っていきましょう。そりゃそうだ。12から15歳はまだまだ子供。

まあ変なことは言ってないかな。どの口が言うかは常々あるけれども。

詩も紹介してたりしてまあまあ。

 

ほかには、教材プリントちょっとと、学校生活に使ういろいろな書類とか。

例えば、自己紹介カードとか。要らないので略。

まあ全部要らないんだけど(笑)

おしまい。