だえんが出してきた物は


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ジェイドのノーマルマフラー!


現在はノーマルマフラーをぶった切って汎用カーボンサイレンサーが付いています。


そんなに爆音でもないんですが

かわいい仕様を目指す私のジェイドには合わないような・・・


だからノーマルマフラーに交換です。



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では早速マフラーを外しましょう。


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ネイキッドなので邪魔になるものがなく
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あっさり外れました。


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上が外したマフラー、

下がこれから取り付けるノーマルマフラー。



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事前にだえんが磨きをかけたのでピカピカです。v(^-^)v



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マフラー外したついでに普段手の届かない箇所をきれいにしておきましょう。

そしてノーマルマフラー取り付け


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エンジンをかけてみると音めっちゃ静か~( ̄0 ̄;

いかにもホンダエンジンらしい音がします。


ついでにETCも取り付けしました。

VFRとCBには日本無線の正規のETCを付けていますが
ジェイドは自主運用でいってみます。


シート下に本体をセット。
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電源コードが3.5mもあるので短くします。

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途中にヒューズボックスを取り付け


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セット完了

ジェイドのシート下、

物が全く入らん・・・(T▽T;)



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そうそう、防水じゃないのでポーチに収納


アンテナはビキニカウルのスクリーン裏に取り付けました。


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カードが入っているときはアンテナ部の青LEDが点灯するのでカード入れ忘れの心配がありません。


準備が整ってきたので

そろそろちょっと遠くへ走り出します!


ジェイドくんでレッツゴー(゚∀゚*)ノ



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メーターのダメージが予想以上に大きかったジェイド。



どうしようか考えてたらだえんがこんなメーターを買ってきた。


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ホーネット250用メーター(おそらく中華製)



ち「え~、なんでホーネット用なん?( ̄□ ̄;)」



だ「エンジンが一緒やからね、レッドゾーンの回転数とかもジェイドと合うし。(*^-^)b」



ち「でもメーターの形が私のジェイドと違うけど付けれるん?」



だ「いや、このまんまでは付かん。」



ち「Σ(゚д゚;)またすんなり付かんもん

買うてきたんかっヽ(`Д´)ノ」



だ「ヾ(´∇`)いやいや、ジェイドの初期型だけメーター形状が違って次の型からはこの形状なんよ。
その型のメーターステーを使えば付けれるねんな。」



ち「じゃあ早速注文しよう。ε-(´∀`*)」



だ「(^^;;それがやな・・・ホンダドリームで注文したらもうメーカー在庫無しやってん」



ち「じゃあやっぱりあかんやん(;Д;)」



だ「(  ̄▽ ̄)フフフ、

実はヤフオクで見つけて購入してあるっ!

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それがこれだ!!頭が高い!!!」



ち「ははーm(_ _m) ってなんでやねーんΣ\(´∀`)

へー!これでつくんやヽ(・∀・)ノワーイワーイ」



だ「待て、喜ぶのはまだ早い



ジェイドとホーネットではメーターから出てる配線のカプラの形状が違うんよ


ジェイドは9ピンカプラと配線3本
ホーネットは6ピンカプラ2個や」



ち「φ(゚Д゚ )フンフン…で、どうするん?」



だ「カプラから配線を全部抜い

9ピンカプラに繋ぎなおすんや



まずは中華ホーネットメーターを分解

中華にしては まあまあの出来かな
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このダイヤルは何やろ(・ω・ )?」



とりあえず配線図を見ながら
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ジェイドの配線の色とホーネットの配線の色を書き出して


カプラから全部の配線を抜きます。
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緑色のは配線抜き工具ね。



そして9ピンカプラに繋ぎ直して

ジェイドにテスト接続してみましょう。(b´∀`)



残りの配線は車体側ハーネスに合わせて
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先端を加工して取り付け。






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ニュートラルランプ おけっ
ハイビームインジケーター おけっ
ウインカーインジケーター おけっ
サイドスタンドインジケーター おけっ


すべて正常に点灯(*≧∀≦*)


メーター本体もカーボン風カッティングシートで

ドレスアップしてくれました。


ちなみに

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最初にしてくれたのが

シルバーのカッティングシートだったけど



次に見たときは

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カーボン風カッティングシートに変わってました。

こっちのほうがカッコイイ!(´∀`)



エンジンをかけてタコメーターをチェック


だ「ん?ちょっと実際の回転数より表示の方がが高いような・・・(ーー;)


ひょっとしてさっきメーター分解した時に見た謎のダイヤル


あれってタコメーターの感度調整ダイヤルかも」


精密ドライバーでダイヤルを回してみると
大正解!!( ´ ▽ ` )ノ



ノーマルメーターとほぼ同じぐらいの回転数に合わせて

車両に取り付け
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割れてなーい!

しかもメッキで美しー(*´∀`*)


だ「ビキニカウルつけたら見えへんで」


ち「( ゚д゚)ハッ!・・・隠れたおしゃれでええんやっヽ(`Д´)ノ」


だ「はいはい(^^;)」



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ホワイトパネルでなんかカッコイイ!

絶えず目にするところがキレイになるのはいいね~。



あとはスピードメーターの誤差がどれぐらいかわからんから今度VFRと併走して調べてみよ。



だ「さてまだ時間もあるし次はコレの交換や」

と、だえんが何やらでっかい物を出してきた



続く




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さて、うちにやってきたジェイドくん


引渡し場所から自宅まで自走して帰ってきたわけですが
妙にグリップに違和感が(-"-;)

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手に吸い付くような  というのを通りこしてベタベタあせる


元々アップハンドルだったのをセパハンにしてるので
ポジションもしっくりきません汗


これではちょっと乗りにくいのでハンドルまわりを交換します。

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ハンドルバーとグリップ、グリップエンドを購入。


前オーナーはセンタースタンドを取り外していたんですが
メンテナンス担当大臣だえん(・∀・)によると

メンテナンス時はセンタースタンドがあった方が絶対便利!!

ということで某オークションで入手。


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センタースタンドはスプリングが固くて付けるときにかなり苦労しましたが(当然だえんが(。-∀-))


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なんとか取付成功(-^□^-)

車体が直立するとメンテもしやすくなります

(だえんが(。-∀-)Σ\( ̄ー ̄;)モウエエッチューネン)


まずは割れてるビキニカウルを外します。

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う~ん、メーター破損もダメージ大きそうな感じです。
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タコメーターが見にくかったのも、


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レンズが割れたのか薄っぺらいプラ板みたいなのになってます。


レンズとメーターケースの間もスキマだらけなので雨降ったらメーター内に水が入りそうです。

これはちょっと対策を考えねばなりませんヽ(;´Д`)ノ


さあ、次はハンドル交換です。
トップブリッジの下にセパハンが付いているので
ハンドルを外すにはトップブリッジを外す必要があります。

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セパハン抜けました~


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トップブリッジを元に戻し新しいバーハンドルを取り付け


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ニューグリップと、


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バーエンドを取り付けて完成!

握ってもベタベタしなーいヽ(・∀・)ノ


外したライトを
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磨くと・・・



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ピカピカになりました。

新品みたーいヽ(*´∀`)ノ



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割れているところをセロテープを巻いてなんとか付いている右ウインカー・・・


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セロテープをキレイにはがし
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黒テープを巻き直して

ガチッと固定してもらいました。( ̄▽ ̄)=3


ビキニカウルは割れていたので

新品を購入

いくらぐらいするのかとドキドキしながら調べたら


ビキニカウル&取り付けボルトセットで

なんと2,250円ビックリマーク安いっΣ(゚д゚lll)

しかも車体カラーと似たような赤がある。


もちろん即購入(*^。^*)

で、届いたものを

取り付けようと思ったらウインカーに当たる(ーー;)

汎用カウルだし仕方ないε=(・д・`*)


ウインカーに当たる部分を切り取ることになりました。

安いし失敗してもまた買えばいいや~(^-^)


しかもカウルだけを買うと

これまたビックリ価格の1,490円だし( ´艸`)




ウインカーに当たる部分に印をつけ

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ルーターで根気よく削って切り取ります。
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で、取り付けて出来上がり!!



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色がぴったりや♪ヽ(´▽`)/


いいやんいいや~んヘ(゚∀゚*)ノかなり気に入った!



さあ、今日はここまで!次回乞うご期待!・・・?


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