メーターのダメージが予想以上に大きかったジェイド。



どうしようか考えてたらだえんがこんなメーターを買ってきた。


ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX

ホーネット250用メーター(おそらく中華製)



ち「え~、なんでホーネット用なん?( ̄□ ̄;)」



だ「エンジンが一緒やからね、レッドゾーンの回転数とかもジェイドと合うし。(*^-^)b」



ち「でもメーターの形が私のジェイドと違うけど付けれるん?」



だ「いや、このまんまでは付かん。」



ち「Σ(゚д゚;)またすんなり付かんもん

買うてきたんかっヽ(`Д´)ノ」



だ「ヾ(´∇`)いやいや、ジェイドの初期型だけメーター形状が違って次の型からはこの形状なんよ。
その型のメーターステーを使えば付けれるねんな。」



ち「じゃあ早速注文しよう。ε-(´∀`*)」



だ「(^^;;それがやな・・・ホンダドリームで注文したらもうメーカー在庫無しやってん」



ち「じゃあやっぱりあかんやん(;Д;)」



だ「(  ̄▽ ̄)フフフ、

実はヤフオクで見つけて購入してあるっ!

ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX

それがこれだ!!頭が高い!!!」



ち「ははーm(_ _m) ってなんでやねーんΣ\(´∀`)

へー!これでつくんやヽ(・∀・)ノワーイワーイ」



だ「待て、喜ぶのはまだ早い



ジェイドとホーネットではメーターから出てる配線のカプラの形状が違うんよ


ジェイドは9ピンカプラと配線3本
ホーネットは6ピンカプラ2個や」



ち「φ(゚Д゚ )フンフン…で、どうするん?」



だ「カプラから配線を全部抜い

9ピンカプラに繋ぎなおすんや



まずは中華ホーネットメーターを分解

中華にしては まあまあの出来かな
ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
このダイヤルは何やろ(・ω・ )?」



とりあえず配線図を見ながら
ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX

ジェイドの配線の色とホーネットの配線の色を書き出して


カプラから全部の配線を抜きます。
ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
緑色のは配線抜き工具ね。



そして9ピンカプラに繋ぎ直して

ジェイドにテスト接続してみましょう。(b´∀`)



残りの配線は車体側ハーネスに合わせて
ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
先端を加工して取り付け。






ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
ニュートラルランプ おけっ
ハイビームインジケーター おけっ
ウインカーインジケーター おけっ
サイドスタンドインジケーター おけっ


すべて正常に点灯(*≧∀≦*)


メーター本体もカーボン風カッティングシートで

ドレスアップしてくれました。


ちなみに

ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
最初にしてくれたのが

シルバーのカッティングシートだったけど



次に見たときは

ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
カーボン風カッティングシートに変わってました。

こっちのほうがカッコイイ!(´∀`)



エンジンをかけてタコメーターをチェック


だ「ん?ちょっと実際の回転数より表示の方がが高いような・・・(ーー;)


ひょっとしてさっきメーター分解した時に見た謎のダイヤル


あれってタコメーターの感度調整ダイヤルかも」


精密ドライバーでダイヤルを回してみると
大正解!!( ´ ▽ ` )ノ



ノーマルメーターとほぼ同じぐらいの回転数に合わせて

車両に取り付け
ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
割れてなーい!

しかもメッキで美しー(*´∀`*)


だ「ビキニカウルつけたら見えへんで」


ち「( ゚д゚)ハッ!・・・隠れたおしゃれでええんやっヽ(`Д´)ノ」


だ「はいはい(^^;)」



ちびもんのブログ CB400SB Revo&シグナスX
ホワイトパネルでなんかカッコイイ!

絶えず目にするところがキレイになるのはいいね~。



あとはスピードメーターの誤差がどれぐらいかわからんから今度VFRと併走して調べてみよ。



だ「さてまだ時間もあるし次はコレの交換や」

と、だえんが何やらでっかい物を出してきた



続く




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ←コメント替わりにでもポチッとお願いします(^-^)
にほんブログ村