猫を虐待した男に対して、罰金刑ではなく懲役刑を求める署名のお願い | 自閉症スペクトラム障害で本とか書いてる人 天咲心良

自閉症スペクトラム障害で本とか書いてる人 天咲心良

子供の時はLDといわれ、
大人になってから高機能自閉症者・
アスペルガー症候群と判明した作家、天咲心良のブログ。

2017年、自身の体験を綴った『COCORA~自閉症を生きた少女~』の1、2巻を講談社より刊行。

現在3巻目を執筆中です。

 

今回は緊急で、皆さんにお願いしたいと思い、記事を書くことにしました。

 

記事の転載、リブログなど、ご協力いただける方はいくらでもして下さい。

よろしくお願いいたします。

 

 

私は以前から「change.org(チェンジ・オーグ)」という署名活動サイトに登録させてもらっているのですが、先日、13匹もの猫を虐待死させた男についての署名願いが回ってきました。

 

https://goo.gl/gkbMpw

 

↑chennge.orgのそのページに飛びます。

(下にも同様のURLを貼っていますので、記事を読まれた後でも署名はしていただけます)

 

この間、ニュースにもなっていたので知っている方も多いかもしれませんが、野良猫をわざわざ罠で捕まえ、自由を奪った上、熱湯をかけるなど残虐すぎる虐待を行い、分かっているだけでも13匹の猫を殺した税理士の男の件でした。

 

本当に申し訳なかったですが、私は怖くてほとんど飛ばし読みしました。

 

でも、

 

今の日本では、動物虐待は2年以下の懲役か、200万円以下の罰金なのだそうですが、

そのほとんどが略式起訴で済まされ、大抵は罰金刑で済まされてしまうのだそうです。

とてもショックを受けました。

 

実を言うとこの大本のニュースの内容すら、私は詳しくは知らないのです。

怖くてネットニュースもテレビのニュースもほとんど直視できなかったからです。

change.orgにも詳細は書かれているのですが、

精神的にこれは受け止めきれないと思ったので、情けない話ですが、序盤以外ほとんど読めておらず、結果飛ばし読みです(所々目に入ってきたキーワードだけでも心臓に悪いので、常識人であれば本当に無理だと思います)。

 

 

でも、読めないほど恐ろしい、想像すらしたくないようなことを、そんなことを平気で出来る人間が、略式起訴で、罰金だけでまた一般人として世間で生きていけるというのが何より恐ろしかったです。

 

また同じことを繰り返すかもしれません。

場合によっては、その異常快楽的発想が、人に向けられる日が来るのでは……と思うと、近所の方は生きた心地がしないでしょう。

もしこんな男が家の近所に住んでいたとしたらと思うと……昼は普通にいい人のように振る舞って責任ある仕事をしていながら、夜は生き物をいじめ抜いて殺して、それを喜んでいるなんて、異常過ぎる。そんな人間が自分の側で生きているなんて、恐ろしすぎる。

 

命にかかわる問題が、罰金刑という名目で、お金で解決されることの情けなさ。

これを見て、「そう、これが日本だよ!」を、私は胸を張れない。

もしこれが人間だったら、絶対に懲役刑なのに。13人も殺したら、間違いなく死刑になるのに……

 

 

動物だから罰金刑なんて、私はあんまりだと思います。

せめて世の中から隔絶された場所で、自分が罰を受けるべき立場の人間であるという事を、

それだけのことをあなたはしたのだと、私は犯人に知ってもらいたい。

 

いいや、知ってもらわなければならない。

 

命を玩んで、許されることなどないと、知ってもらわなければなりません。

 

 

署名のページには、沢山の人からの署名がすでに集まっています。

すでに57000人近くの署名が集まりました。私も署名しました。

 

でもまだ足りません。

 

是非、皆さんにご協力をお願いしたいと思います。

 

集められた署名は関係各所に提出され、それは裁判官などに届けられ

最終的な判断の際、一定の指針にもなります。

 

命が大切だと子供に教えるべき立場の大人が、

それも、税理士という責任ある立場、社会的地位を持つ人間が、

命を玩び、苦しめることに喜びを感じていたということ自体、あってはならない事です。

 

それが許される社会であると、せいぜいお金を払えばそれで済むんだからいいんだよと、

子供にはそんなことを思ってもらいたくありません。

 

私たち大人の責任として、大人の態度として、

「命を慈しむことは大事なことだ」と、

「命を玩ぶような真似は私たちは許さないのだ」と、

子供たちに、態度で示したいと、私は思います。

 

 

何より、私は、人を苦しめたり生き物を苦しめたりしても、

お金を払えば許されるような、なんでもお金で解決できるような世界に生きていたくありません。

 

ひとにはそれぞれ考えがあると思います。

でも、もしも私と同じように考える方、賛同してくださる方は、

こちらから、ご署名をお願いいたします。

 

https://goo.gl/gkbMpw

 

 

 

 

この内容をブログに書くだけでも精神的に参ってしまいそうだったので、

本当は書くのも迷っていたのですが(今も手の震えが止まりません。自分が拷問されて殺されたような気分です)、

一人でも多くの方に署名の存在を知ってもらって、

たとえ一人の個人でも、みんなで声を上げれば、社会に対して一石を投じる力があるのだと、

署名をするだけで自分の気持ちを表現できるのだと知ってもらいたくて、記事にしました。

 

お忙しい方もいると思います。

内容が内容ですので、ページを覗くことを躊躇する方もいるかもしれません。

 

 

でも私は、こんな事件が起こる世界に生きていることを恥と思います。

 

それを野放しにする世界に住むことは、もっと恥と思います。

 

それを子供たちに見せてしまうことを、何よりの恥と思います。

 

 

いま世界で起こっていることの悪い事の全ては、大人たちがそれを止められなかったことに責任があると思っています。

 

子供たちを、そんな世界に住まわせたくありません。

 

 

 

ご協力いただける方は、こちらのページから、ご署名をお願いいたします。

 

 

 

https://goo.gl/gkbMpw

 

 

 

ご賛同いただける方が一人でも多くいますように。

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lievere doreリエドレウサギ    天咲心良蓮