今日のランチ♪ | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


「今日のランチ」と題してみたが、
写真を撮ってから、はや一週間(-_-#)


しかもランチ♪って気取ってみたけど、
THE残り物。


茹でた冬瓜と玉ねぎとベーコンを塩と胡椒で炒めて、
鶏ガラスープの素をパラパラし、
酒少々振りかけた簡単おかずの残りを、
これまた数日前に茹でたスパゲッティにかけて、
レンジで加熱しただけのシロモノ。


食べる時に粉チーズをフリフリ。


プレートにのせて、
カフェオレとかサラダを添えたら写真映えするんだろうけど(+_+)


冬瓜は、
今まで切って煮る、
または切って痛める、の調理法しか知らなかったのだけど、
茹でてから炒めるって調理法を知ったので、
記録しておきたくて記事にした。


冬瓜は水分があるから、
一度切ったら早めに使いきらないと傷んでしまうのだけど、
茹でて冷蔵庫に保管すれば、
数日間は大丈夫だってわかったので、
これからはもっと活用したい食材だ。
何しろ安くてカサがあるからね!
それと、
夏に疲れたカラダをいたわるのにもってこい!
カラダの熱を外に出す作用があるというから、
初秋にはハズせない食材だと思う。


茹でた冬瓜を味噌汁やスープの具にすれば時短調理だ。
もっと手早く!
インスタントのスープと共にスープカップと一緒に器に入れて、
お湯を注ぐだけでもOKだ!


手抜きと言わずに、
“時短”といったらカッコイイ!
(^o^)/