小猿 9歳5か月の記録 | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

八月は夏休みだからと、夫が休みを取っては義実家に4度も帰った。

私は毎度抵抗しつつも、行かないで済んだのは一度だけ。

小猿は四年生に進級。担任とクラスメイトは2年ごとに変わるので、今回は変化なし。


猿小猿の成長など

・ドラゴンボールに興味を持つようになり、漫画を欲しがったので、古本屋に行った。

・ドラゴンボールはなくて、ナルトを買った。初めての漫画。



・兄弟でスーパーサイヤ人を描くのが流行っている。


・日本の小学校のプールに触発され、台湾でもビート板を買って練習するようになった。


・ビート板無しでも浮けるようになったらしい。


・部屋で縄跳びをし、1分で何回跳べたかを数えさせられる。


・宿題は早めに済ませ、自ら新学期の準備もするタイプ。



うさぎ私の状態


・歯茎が痛むというほどではないが、炎症する範囲が増えている。


・久しぶりにボブカットに。男どもからはブーイング。襟足の白髪が悲しい。


・体重が妊娠前に戻り、全体に肉付きが良くなった。


・右手の湿疹は全快、両腕の湿疹が少し残る。


・日本の友人らが来るのに合わせ、私も1週間台北泊。