ロビオラポシナ いいとこ取りした胸キュンチーズ | チーズケーキとアップルパイの専門店  焼き菓子kibito

チーズケーキとアップルパイの専門店  焼き菓子kibito

保存料不使用、添加物をおさえた「ベイクドチーズケーキ」と「アップルパイ」など焼き菓子をお届けしています。 オールハンドメイド、限定数❤工房立ち上げや、商品開発の秘話、アラ還の身体と心の移ろいなども書いています

チーズケーキのきび党
飯田です❤️

チーズは何でできてるか?
と聞かれると
だいたいの人は
牛のお乳
と答えるのではないでしようか

私も1年前まではそうでした🙂

 
でも今は
牛乳 山羊乳 羊乳 水牛乳 など
と答えられます 
 
そして
乳種によって
テクスチャー、風味、栄養価など
それぞれ違いがあることも
知りました😁✨✨
 
また
色々なチーズを食べてみて
世界には今まで
食べたことのない
こんなにも美味しいチーズ
があるのだと
驚きの毎日です
❤️
先入観や食わず嫌いで
損をしていたなーと
つくづく思いました(^-^;
 
さて、
そんな私の今日の一押し‼️
 
ロビオラポシナ
 
とにかく美味しい
どのくらい美味しかったかと言うと
 
 
夢に出てきそうなくらい❤️
🇮🇹ピエモンテ州で作られているチーズ。
歴史あるチーズで古代ローマ時代からあり、ロビオラはルビー、すなわち赤いという意味。乳種は混乳です。ほのかな甘味は羊乳の甘味なのかな。表面は酵母ジオトリカムに覆われていますが、熟成が進むと赤茶色に変化、中身は黄色味を帯び味わいも濃くなります。テーブルチーズに最適で、オリーブオイルをかけると風味が増しまし🙂フルボディの赤🍷と合うそうです。
 
 

 
 
見た感じ
外皮に白く粉が吹いているよう
ところどころにオレンジ色
中身の色はやや薄いたまご色
 
触ってみると
外皮は湿っている
少し粘り気
しっかりとしている
中身はトロトロと
溶けだすほどクリーミー
 
食べてみると
まず程よい塩味
口の中で外皮の独特の香りが鼻に昇る
中身のクリームが旨味と塩味を
トルネードにして
口の中を満たしていく
程よい脂肪分
甘味があるがくどくない
 
私だったら
リッツパーティーの主役にしたい❤️
かなり豪華なリッツになります☺️