定期的に訪れる、もう全部やめたい衝動来てるわ。

 

娘ちゃんと衝突して、「毒親」とか「束縛」とか「やばいで」とか言われた。

娘ちゃんが最近あまりにもスマホばっか眺めてて、友達ともよく遊びに行って勉強の時間少なくなってるし、学校の宿題も塾の宿題も、追いついてるのかすごい心配になって、つい口を出してたら、そう言われた。

 

毒親って何かピンと来なくて調べた。

子どもの毒になる親、過干渉や過保護、過度な支配や管理、価値観の押し付けをする、等。

 

子どもを管理している意識はすごくある。

管理というか、すごくマネージャー感を持っている。

生活時間の管理、ルーティンの管理、習い事の管理。

はい○○の時間ですよー、あと〇分で次の予定ですよー、今日は午後に○○がありますよー、今やっとかないと間に合わないよー、って。

朝ごはん食べ終わって「ごちそうさまでした」が聞こえたら、「歯磨いて~」って言わないと、いまだに磨かない。

言い忘れたら磨かない。ほんとに。10年以上習慣になってない。

(夜は習慣になってるけど)

その他も、私が喚起しないとやらなかったり忘れたりする。

だから言う。

 

実際、「え!明日塾やん、やば、宿題やってない」とか言うし、

塾の時間過ぎてから私が気づいて、あー忘れてた、とかあるし、

朝も基本起こさなければ起きない。

冬休みの宿題も、自分で計画立ててやらないと終わらないよ、って言ったら、分かった、って言いながら、結局あと数日ってところで「あと何枚残ってるん?」って聞いて、全然残ってて、私が1日あたりの枚数を出して計画出して、それでギリ終わってた。

 

まだ自分で時間の管理は出来ないと思ってる。

そんな中、最近は友達付き合いが楽しくなってきて、もうスマホを片時も話さない。

宿題に全然集中できてない。

宿題中はスマホ遠くに置いておきな、って言うとキレる。

 

私がしてるのは過度な管理なのか?

私毒親なん?

え、管理しなくていい?

そのほうが断然楽なんですけど。

もう子供自身に任せていいのか?

自分で生活も勉強もやっていくのか?できるのか?

 

自分のことを、子供の面倒をしっかり見てる親だと思ってた。

毒親なんて思ったことなかった。

価値観押し付けてない。勝手にそっちから崇拝してくるんやん。

何でも真似てきて、キモいとすら思ってるけど。

支配なんてしたくない。逆に高校卒業したら出て行って自分でやってほしい。

今も面倒見て要らんなら、別に見たくないけど。

それでいいなら万々歳やけど?

私自由やん。もう別々にやっていこうぜ!

 

あーーー。

うざい。

毒親とか失礼な。腹が立つ。

自分の子供が踏み外さないように、心配しとるだけやないか。

早くひとりになりたい。

私ひとりが向いてるんだと思う。

子どもが巣立って仕事も定年した後の、老後が楽しみ。