ドラえもん 1979年版 762~63話ロッカーカッター/雨男はつらいよ あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

762話 ロッカーカッター

1984年5月4日放送
のび太の部屋は漫画だらけ。本棚にもしまうスペースがないが、いらない漫画はないというので、ママに叱られる。片付けないと捨てるといわれて困ったのび太。
するとドラえもんが帰ってきて押し入れをペラりとめくると穴があってどら焼きが入っていた。『超空間ロッカー』を『ロッカーカッター』で作ったらしい。
そこでのび太は床下収納庫のように床下に漫画をしまう。さらに窓には0点のテスト。
ママに頼まれたゴミは廊下の床にいれてしまい、ドラえもんに怒られて追いかけられるので、自分を塀に隠してしまう。
スネ夫のラジコンが飛んできたので地面に隠してしまい、スネ夫はラジコンを見なかったか聞くので、知らないと隙を見て自分も地面に隠れると、スネ夫は驚く。
ジャイアンにその話をするのでラジコンだけジャイアンの隣に戻すと、ジャイアンに疑っているのかと怒られる。さらにジャイアンに小石を投げつけて、スネ夫だと思われてしまう。さらに歩いてきたしずかちゃんの足をつかんで驚かす。
皆で不思議と話すと、ドラえもんがのび太の仕業だというので皆で仕返しする事に。
超空間で寝ていたのび太が起きると、なぜかでられず、上にビルを建てたと話しており、このまま一生でられないのかと絶望するのび太だったが、ドラえもん達が嘘をついて、上に乗っていただけだった。
 

763話 雨男はつらいよ

1984年5月11日放送

接待で明日はゴルフに行く事になったパパだったが、ゴルフが好きなのになぜか悩んでいる。心の声が聞こえるスピーカーを使って何を悩んでいるのか聞いてみると、部長に君がいると雨が降るので明日は降らさないでほしいと嫌みを言われたらしい。

そこでドラえもんは本当に雨男なのか『雨男晴男メーター』を使ってみようという。のび太は-2.5ドラえもんは+1.5なのでほとんど影響がないらしい。パパはなんと8.5。晴男を見つけたらいいんじゃないかとのび太。スネ夫に試してみると-7でこんなの使い物にならないなとのび太w

+8.5のしずかちゃん。念のためもっと強力な人を探すとジャイアンは+10。

さっそくゴルフ場にジャイアンをつれていくが、つまらないとジャイアンは不満そう。帰るというので、ハイキングに来たつもりでというと、それなら弁当がほしいという。しかたなく食べ物をたくさん用意する。食べ終えて、今度こそ帰ろうとするので、しかたなく『カラオケキング』をだして歌ってもらう事に。お世辞モードなので100点。

100曲歌ったらさすがに疲れたとジャイアン。のび太とドラえもんはよく無事だったな。さすがに帰ってしまうジャイアン。

すると曇ってきた。しかたなくしずかちゃんをつれてこようと、どこでもドアを使うとしずかちゃんはお風呂に入っていたが、雨が降ってしまったので、しかたなくどこでもドアを倒して、ドアからしずかちゃんの顔がでている状態に。

晴れたものの、しずかちゃんが怒ってお湯をかけるので、こっちはずぶ濡れとドラえもんとのび太はいうのだった。