サザエさん 2757話 わが家のワケあり人/そそっかしい億万長者/うれし悩まし、お中元 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

さん 2757話

2024年6月30日(日)放送

 

わが家のワケあり人

ワカメがワケあり商品がなんなのか聞くので、サザエはワケあり人間とカツオが言って怒らせる。失敗ばかりで全集にしたらすごく厚い本ができるという。

その後、花沢さんのお母さんはワケあり商品が好きなようでたくさん買ったので、カツオは譲ってもらい、サザエ達に安く売ろうとしたがバレバレで、ワケありと言う。

その後、早川さんはワケありのノートを買ったが何がワケありか分からないと言う。サザエは知ってるようだが、買い物を手伝わないと教えてくれないらしい。

買ってくると、古いノートで文房具屋を一新するので安く売っていた事を話す。学校でその話をしようとしたが、中島が先に知っていた。

テストも低く、自分もワケありだなと思うカツオだったが磯野家で話すと、人に言うものではないし自分にも言わないと話す。

だからと言ってテストはこれで良かったでは済まされないと話すのだった。

 

そそっかしい億万長者

近所の宝くじ売場で高額当選がでたが、当選者がとりにこないという話を聞いて、まだ確認してない事に気付いてまさかと思うマスオ。

さっそく磯野家で確認しようとしたが、なかなか見つからない。サザエは当たりやすくなる場所といろいろ考えたらしく、盆栽の下や仏壇を探す。するとカツオのテストがでてきたりマスオのへそくりがでてきたり関係ないものまででてきてしまう。

結局、本に挟んであったが、確認するための新聞が見つからず、他の家で確認させてもらう事に、花沢さんの家では普段はとってあるようだが、今日に限って回収にだしてしまったらしい。

しかしサザエはふかし芋を包もうと使っていたらしく見つかった。

結局当たったのは300円だったが、少しの間、夢が見られて楽しかったと話す。

そこでマスオは海外旅行に行こうと言うが、それはデパートのレストランで、料理旅行と言う。マスオのへそくりを使ったのだった。

 

うれし悩まし、お中元

お中元の季節になり、タオルが届いてがっかりのカツオだが高級品らしく、気になって一番にお風呂に入って試してみる。さすがは高級品と思うが、サザエがいつものタオルと取り替えていた。

学校では大人を羨ましく思うが、お中元はおかえしなどいろいろと大変だと花沢さん達が話す。カツオは子供にもお中元があればやる気がでるというが先生は宿題と言うお中元をだすと冗談をいう。

すると花沢さんがたくさんもらっているというのでカツオ達にお菓子をわけてくれる。マスオがもらったのは牧場で働いてるらしく、夜は豪華になる。

マスオはお礼に肉をいただいたので魚にしようかお風呂で考えてのぼせてゆでだこ状態に。

結局お酒が好きなのでお酒にする事に。気持ちが大切だと話すサザエ達。そこでマスオは美味しそうに食べる磯野家の写真つきで送るとその事を喜ばれる。

しかし調子を良くしたカツオは写真をとるためならいくらでも引き受けると言い出す。

最後はサザエとマスオがフネさんに丁寧にお中元を渡していたので、声だけ聞いた波平はお客さんが来てると勘違いしていた。