へべれけ2(Switch)で遊んでみた 2024.3.11 おーちゃん、そよかぜへーげん | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

2024年2月29日発売
1991年に発売した探索型横スクロールアクションゲームのフルリメイク、正統続編。今回は入るたびにマップが変わるローグライク要素が強めだそう。

 



フェルト調の世界になっています。



特に説明もなく、はじまりましたが、適当にやっていればなんとなく分かっていくでしょう。

吹き出しはアイロンビーズ風ですね。

雪だるまのような鳥のような主人公は『へべ』という名前です。
先で待つのは『うつーじん』(宇宙人)

 


地球征服ではりきっていたら墜落してしまったそうです。
へべに対してうつーじんは開発した『ぶみょん』がついてる限り近づけないと言っています。紫色の物体の事でしょう。
しかし、へべへべ『ぽぷーん』そっくりだと言います。そして、ぽぷーんという攻撃を当てる事であっさりぶみょんは消えてしまいました。

怒ったうつーじんぶみょんをいろんな場所にばらまいてしまいます。
とりあえずうつーじんを追いかけて『そよかぜへーげん』(そよ風平原)まで行きましょう。

 



ここからは基本的な操作方法が書かれています。
操作は簡単でゆるいアクションです。

おしりあたーくはヒップドロップの事です。

おしりあたーくで敵を倒したり、宝箱をあける事ができます。

宝箱にはコインが入っています。



奥にはぶみょんにとりつかれた『おーちゃん』がいました。

猫の着ぐるみを着ている女の子です。

ぶみょんによって暴れているため、おーちゃんと戦う事になります。

勝利すると仲間になります。
そして、おーちゃんと共にうつーじんを探しに『トゲトゲどーくつ』を目指します。
 

ゴールの先にいるぼーぼーどりに頼めばへべの家(へべんち)まで運んでくれるようです。

 


 

その後、気になっていたへべんちにある自販機をおーちゃんが直してくれますが、おしゃれマイクを買ってくれるまでは動かないと言い出します。コインがたまっていたので買ってあげましょう。これでおーちゃんも同行してくれるようになります。

他にもアクションを覚えたり、新しいアイテムを見つけたりできる便利アイテムが売っているので、コインをためて買った方が良さそうです。

 


ステージの途中で仲間と入れ替わる事ができます。へべは泳ぎが苦手ですが、おーちゃんは得意なので、水があるステージではおーちゃんに代わりに進んでもらいましょう。ただし潜る事はできません。

 




自販機で地図を買ったら行った事がある場所が見られるようになりました。

ちなみにへべんちけらす(カラス)がフンを落としてくるらしいですw

 

本日はここまで

次回

 

ちなみにゲームの中でセーブを消す事ができないタイプなので、はじめから遊ぶために消したい場合は本体から消しましょう。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34225