アニメのセル画からデジタルに移行した話 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

私も自力で調べた情報ですので、間違ったところがあったらすみません。

 

もっとも長くセル画を採用していたのがサザエさんで、2013年まで使われていました。

 

では次に長いのはというと『親子クラブ』です。

2004年10月までです、サザエさんが特別長く、結構間がありますね。

 

中には一部の話のワンシーンだけあえてセル画にしたなど、特別な作品もあるかもしれませんが、調べるのが大変なので除外します。

 

アンパンマンは2010年までセル画のEDですが、これはセル画だった時代から使われていたものをそのまま使っているだけですので、新規作画ではありません。

 

他にもドラゴンボール超など、本編の中の回想で過去の映像を使っているものは新規ではなく、再放送と同じものと扱います。

 

デジタルと併用した場合はもう少し新しく、ドラゴンボール改(2009年放送)のアイキャッチはデジタルと併用しています。