クレヨンしんちゃん 241話 呪いのフランス人形/ユーレイにさそわれちゃった あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

クレヨンしんちゃん 241話

1997年8月8日放送

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

 

Aパート 呪いのフランス人形だゾ

ひろしが同僚からフランス人形をゆずってもらい、ひまわりにプレゼントする。古い人形でどこか不気味な姿をしている。

後日、会社で同僚はその人形のせいで不吉な事ばかりが起きて、手放したくてゆずってしまった事を謝罪される。
ひろしはみさえにその事を連絡するが、ひまわりが気に入ってしまったようで、なかなか手放さない。人形は意思を持ち、しんちゃんとみさえに襲いかかる。
人形を可愛がってもすぐに飽きてゴミのように捨ててしまう、粗末に扱ってきた人々を憎み、唯一可愛がってくれたひまわりを気に入って、自分の世界につれていこうとしていた。
そしてしんちゃんとみさえは巨大化した怪獣のおもちゃにふまれそうになったところで目が覚める、みさえの夢だったらしい。

しかしおもちゃはみさえの目の前にいた。さらにみさえはしんちゃんをさがすところで場面が変わり、しんちゃんが無事かは不明。
一方でその人形はいつの間にかゴミ捨て場に置かれており、ゴミを漁りに来た猫を不気味な笑みで見つめていた。

普段はあまり見られないカメラアングル。

あえて少ないBGM。

人形だけ影の付け方がリアルで独特。

 

 

 

 

 


 

Cパート ユーレイにさそわれちゃったゾ
昔の話。しんちゃんは寺子屋で宿題をすっかり忘れて帰りが遅くなってしまう。風間くんも巻き込まれてしまい、一緒に帰っていると、ネネちゃん親子がいた。ネネちゃん(姫)が腹痛で動けないらしく風間くんは腹痛の薬を渡す。

見た目的に角砂糖かな、昔は貴重で薬にしてると言われていたし、寺子屋がある事を考えても江戸時代が舞台っぽい。
そしてお礼にネネちゃんの屋敷に呼ばれて夕食をたくさんいただく事に。そして綺麗なお姉さん軍団のフラワーダンシング。
翌日、しんちゃんがみさえとひろしにその話をする。みさえはたくさんのごちそうを羨ましく思うが、ひろしはフラワーダンシングというので、怒ったみさえにめちゃくちゃ吹っ飛ばされるw
お土産はないのと聞くともっていたが、それは葉っぱだった。

夜、風間くんをさがしに来たネネママだったが、みさえとひろしはちゃっかりごちそうになる。今度は綺麗なお姉さんだけでなく、みさえのためにイケメン軍団もおもてなし。風間くんの事を聞こうと思ったのにと怒るネネママ。
和尚のボーちゃんは野原一家を発見、

葉っぱやおきものなどで化かされていた事が判明。

見た感じネネちゃんの正体もうさぎのぬいぐるみかな
しかし翌日、ネネママが来てもボーちゃんが野原家にお札をたくさんはったおかげで野原一家は助かる。
ボーちゃんの呪文の最後がゴーヤチャンプルw
しかし風間くんはネネママに見つかってしまう。よく見ると足が幽霊になっており、、ネネママの正体に気付いた風間くん。
翌日、隣のおばちゃんに無事で良かったねと言われる野原一家。風間くんの部屋には誰もいなかった。