言うと思った事を言わない話 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

はじめに

これは言われて嬉しい人も嬉しくない人もいると思うので、それを見分けるのは難しいですし、そもそも無理があるんじゃないかと思うんですよね。


なので言ってほしいのに言わない、言わないでほしいのに言うという、思うようにならない事は仕方のない事とも思います。


とすると、自己判断が問われると思うのですが、私はあまり言わない派です。

 


 

どうせ言うだろって事を言わない

そもそも何の話かというと、どうせ言うだろうって事を言わないって話です。実際の人にはなかなか言いません。

一方で作品に対しては結構言います。例えば直接伝えないで電話で伝えた方が早いのに…というツッコミなどです。これは話の都合なのは分かっていますが、それでも視聴してないと伝わりにくい部分だと思うので、あえて書いてる事でもあります。また、ツッコミ待ちな事もあると思います。

 

本題

やっと本題に入りますが、実際の人に言わないというのは、例えば芸能人と同姓同名の人、

 

˗ˏˋ ●●さんと同姓同名なんだ。ˎˊ˗

 

これは初対面の言った側は新鮮な気持ちで言ってると思いますが、言われた側は今まで何人に言われてるんだろうって思うんです。


中には話の種として言われたい人もいるかもしれないですが、「もう、うんざり!」と思っている人もいると思うんです。


また、芸能人と同姓同名はいろいろ辛そうです。まず、本物と比べられたり、オーラもあればルックスの良い芸能人にはなかなか勝てないものですから、一般人は劣る事が多いでしょう、なんだこの見た目でその名前かよとかなるわけで。
もう一つは本物じゃないのかよというガッカリ感、これはどうにもならないです。
そんなこんなで芸能人と同姓同名の人ってあまり嬉しくないと思ってるので、言われる事にもうんざりしてそうだなと思うんですよね、なので尚更言わない方が良いなと思ってます。もちろん、個人的な意見ですが。


また、言われたくないのに良く言われる事だと考えてない人と思われそうで、こちら側もそう思われたくないという気持ちもあります。反対に言えば気付かないなんて鈍いと思う人もいそうですけどね。

 

言うべきか、言わないべきか

はじめの話に戻ると、言われたくないか、むしろ言われたいかの判断は難しいところ。自分でしたくてしてるか、したくないかにもよりますよね。
髪型が変わったのはオシャレか、邪魔で切っただけであまり気にされたくないか、失敗したので言わないでほしいか。
普段あまり着ない服はおしゃれか、かわかない服が多くてしかたなく着てきたか。
本人的に良い意味で目立ってるか悪目立ちかの話です。
また、オシャレだとしても言ってほしい相手と言わないでほしい相手がいるとか。

超能力者ではないので、状況や相手の性格から学習していくしかないと思いますが、これまたなかなか大変な事だと思います。


ただ、私は言ってほしい事は人任せです。自分以外に誰かしら言ってくれるので自分がいう必要はないと思ってしまうので。そもそも髪型や新しい服など、変化すら気付かない事もあります。