ドラえもん 582話 ゴルゴンの首/583話 マジックハンドでやりたい放題 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


ドラえもん
2013年11月1日(金)放送

 

583話 ゴルゴンの首

毎日学校で廊下に立たされるので、立たされても足が疲れない機械を出してくれと、ドラえもんに頼むのび太。
ドラえもんは光を浴びると石になる道具、『ゴルゴンの首』を出す。
その道具は危険なので普段は箱に入っている、箱を少しだけ開けてのび太の足に光を当てると石になってしまった。
あわてるのび太だったが、足が石のようになって疲れないと言うドラえもん、確かに全然疲れないと喜ぶのび太、石を治す方法は箱から出ている蛇を引っ張るだけ。
翌日、さっそく学校で使ったのび太だったが、廊下で立っていても全然疲れないのでウキウキしていたら反省の色が見えないと、先生にすっかりしごかれてしまう。疲れたのび太はうっかりゴルゴンの首を置いて帰宅。
先生はゴルゴンの首が入った箱をゴミだと思い、捨てようと箱を持って外に出たが、中に何が入っているのか気になり、箱を開けて石になってしまう。そして中のゴルゴンは裏山へ向かっていく。 
さがしにいったドラえもんとのび太は石になった先生を発見、鳴き声や足跡ならぬ、首跡などから裏山へ行ったと考え、さがしていると、途中で箱を発見して収集、ゴルゴンは箱から出た状態で歩いているらしい。
運悪く裏山に宿題のためにスケッチに来たジャイアンとスネ夫。
すると、ジャイアンが三人がおとりになって自分が箱に入れると言う。嫌がるのび太とスネ夫、しかたなくドラえもんだけがおとりになる事に。
鏡を持ち、ゴルゴンが光を発射したら反射させようとしたが失敗して石に、鏡も割れてしまった。逃げるのび太は転んで運良く光をよけたが、スネ夫とジャイアンは石に。
運悪くしずかちゃんもスケッチに来ていたが、のび太が危険だと、しずかちゃんの手を引っ張りを連れて行く。
しかししずかちゃんの手をうっかり離したその瞬間、しずかちゃんも石にされてしまう。
のび太一人になり、ゴルゴンが来たので箱を持って急いで木にのぼり、上から箱を落としてかぶせようとするが、うっかり箱を手放して落としてしまう。
その音で気づいたゴルゴン、のび太は光を浴び、腰から下が石になり、重さで落下するが、ゴルゴンの上に落下してふみつぶし、ゴルゴンが地面に埋まってしまったので皆を元に戻した。
皆はのび太が一人でどうやってゴルゴンを倒したのか不思議がるのだった。

原作ではしずかちゃんがいなかったり、石化したジャイアンでゴルゴンをつぶしたりと、違いがある。

アニメ版のが原作以上にホラーっぽい雰囲気がでている。少しずつ石化して減っていく仲間、怖いというより切ないな、特にしずかちゃんの石化シーン。

 

582話 マジックハンドでやりたい放題

のび太がジャイアンに漫画を取られたとドラえもんに話し、「マジックハンド」を借りて、ジャイアンをつねったり殴ったりしてやっつけて漫画を取り戻す。
しかしのび太は素直に道具を返さず、取り戻しに来たドラえもんをドブに突き落としてしまう。
さらにスネ夫が作り物のヘビでのび太を驚かそうとしたので、本物のように動かして逆に動かして驚かしたり、口紅をつけてみようとするが、まだ子供だからと抵抗するしずかちゃんの代わりにお化粧してあげたり(めちゃくちゃになる)、玄関で近所の人とおしゃべりしていたママに変な踊りをさせたりと、やりたい放題。
再びドラえもんが取り戻そうとしても、くすぐったりして、遠くへ飛ばしてしまう。
怒ったドラえもんは『マジックおしり』を出してママに叩かせて、のび太は遠距離からママにおしりを叩かれてしまった。