キテレツ大百科の93話「仰天告白!ウチの二階のかわいいポニー」あらすじ・感想 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


キテレツ一家と牧場に来たコロ助はポニーに乗っておおはしゃぎ、帰りは疲れて眠ってしまったのでお父さんにおんぶされています。

そしてその日の夜にコロ助はキテレツを起こします、というのも庭にあのポニーが来てしまったからです。実はポニーが気に入ってしまったコロ助は牧場にこっそり天狗の抜け穴を貼って来てしまったのです。

騒がしくてお父さんも起きてしまったのでなんとかごまかしますが、ポニーを天狗の抜け穴に戻そうとしてもテープがはがされてしまったのか通れません。

次の日、学校でキテレツはブタゴリラに来月払うのでニンジンをたくさん売って欲しいと頼みます。帰宅したブタゴリラが親に話すとお父さんの会社がつぶれたのかもしれないと同情して支払いはいつでも良いのでと言ってたくさん野菜を持って来ます。ブタゴリラ一家は良い人だけど大変な勘違いをされてしまいましたねw

不思議に思うキテレツのお母さんでしたが、電話がなったのでキテレツはその隙に野菜を持ち運んでブタゴリラの勘違いだったと誤魔化します。

キテレツは誰かに牧場で天狗の抜け穴を貼ってもらおうと考え、勉三さんに相談すると、ちょうど明日、大学のゼミで近くに行くと言います。困った時の勉三さんw

夜にテレビをつけるとポニーが失踪したとニュースが流れていたので慌てて消してしまうコロ助。キテレツは勉三さんに天狗の抜け穴を渡していると、倉庫に隠れていたポニーが暴れてしまったので如意光で小さくして部屋に連れていきます。最初からそうすれば良かったんですけどね。

その後、コロ助は部屋でポニーを元の大きさに戻してしまったのでキテレツが戻そうとしましたが、うっかり如意光を落として故障してしまいます。更にポニーがおしっこをしてしまったので一階に漏れてしまいます。お母さん、雨漏り?って言ってますけど二階からなのに。発明品の液体をこぼしたと誤魔化しますが今度は部屋で暴れてしまったのでコロ助と相撲をしていたと誤魔化します。

お父さんが部屋に入って来そうになったのでポニーを押し入れに隠しました。それからみよちゃんが遊びに来て動物の臭いがすると言いますが、実は買い物の帰りにキテレツ宅の前を通ると外からポニーのシルエットが見えたそうです。知っててわざと言ったみよちゃんはちょっぴり意地悪w

一方でトンガリは八百八に向かうとブタゴリラに新聞を見せます、お気に入りの四コマがとブタゴリラw特にブタゴリラみたいな子供はテレビ欄と四コマぐらいしか見なさそうですね。ポニーの失踪記事が乗っているのでニンジンを大量に求めたキテレツは関係がありそうだと話します、トンガリってこういう時に勘が鋭いですよね。浮気を見抜く女性のようw

みよちゃんは見せてもらったポニーを可愛いと言って乗せて欲しいと言います、なので明日の早朝に外に連れて行ってこっそり乗ろうと約束します。という事で直った如意光でポニーは再びミニサイズに。

翌日、早くから川原に集まるキテレツ、コロ助、みよちゃんとポニー。みよちゃんがポニーに乗って楽しんでいるとそこへブタゴリラとトンガリの姿が。トンガリは勘が鋭すぎるw

二人は新聞の記事からおおよその事は察しているので返す前にポニーに乗せて欲しいと言います、という事で順番に乗っておおはしゃぎ。

そして勉三さんがお昼には天狗の抜け穴を貼ると言っていたので学校の屋上からキテレツ、コロ助、ブタゴリラ、トンガリでポニーを返す事に、惜しむコロ助でしたが、コロ助はポニーに押されて一緒に行ってしまいます。

するとそこへ駆けつけてきたみよちゃんが新聞に載っていたポニーはキテレツ達が行った牧場のポニーではなく、キテレツ達の住む町の近所にある牧場のポニーでした。千葉の牧場へ運ぶためにトラックに乗せていましたが、運転手が飲み物を買っている間に逃げてしまったそうです。

一方で天狗の抜け穴から出てきたコロ助、そこには勉三さんもいてポニーに驚いています。そして近くにはコロ助が気に入っていたポニーの姿が。実は失踪したのは弟のポニーでした。という事でキテレツの家に来てしまったポニーの正体はコロ助が気に入っていたポニーの弟で、偶然にも迷い込んで来てしまっただけでした。

という事で、東京から100k以上走って兄の元に来たポニーとして新聞記事に載ります、その気持ちを思い、千葉の牧場行きを取り止めにしたそうです。
では天狗の抜け穴というと、実はコロ助が貼ったのはただの紙テープでした。

 

―――感想―――

 

意外な展開でしたが、こっちのが良かったです。天狗の抜け穴で来てしまったとしたらコロ助に責任がありますからね。今回みたいなお話が好きです。

 

今回はバタバタしているとはいえ平和です、普段のブタゴリラとトンガリもこれぐらい穏やかなら良いのに。最近の話が酷かったからか、今回の二人は凄くまともに思えます。