今日は仕事が休みでした
と言うことで
久しぶりに腸活セミナーへ参加しました


開催の場所は
新潟市内のベジカフェ「ひだか庵」さん


ただ、勤務先でコロナ感染者が出たので
今回は自宅にてzoomで参加
すっぴんだったので顔出しなしで
横になりながら参加ウインク



今回も盛りだくさんな内容で
ちゃんと書けるかな、、、



まずね、日本人は癌になる人が多いけど
その中でも大腸癌が増えてるそうです
何故なら腸の長さが欧米人より長いのに
欧米食になってきているからステーキ



腸って痛点がなく痛みを感じません
触って気付くこともできないガーン
なので、大腸癌になっても自覚症状がなく
気がついた時には手遅れな状態が多いそうです汗



ということで大腸癌は
サイレントキラーと呼ばれているそうです


サイレントキラー=静かな殺し屋ガーン



では、どうしたら良いの?



ますば定期的な検査
バリウムを飲むより腸内カメラ!
医者でバリウムを飲む人はいないそうですよ
バリウム検査は被曝しちゃうし、、、
40歳過ぎたら最低でも3年に1度は
カメラを入れた方が良いそうです



そして普段の生活では
やっぱり食事が大切
昔ながらの日本食が日本人には合ってる
糖質と脂質の摂りすぎは良くない
加工食品もNG



あとは、水を飲むことが大切!
水といってもお茶やコーヒーなどはダメ
ちなみにお茶やコーヒーは水分であって
「水」ではないそうです



飲む水は
水道水、井戸水、山水は避けた方が良い
水道水は塩素が入ってるし
井戸水や山水はピロリ菌がいるから
胃がんになる可能性が高いそうです



昔は山水は飲めたけど
今は環境が悪くなり危険だそうですあせる



それと白湯もNG
私も昔、水を沸かすとあまり良くないと聞いたことがあります、、、
水素がなくなる?からだったかな?
白湯をさまして生花に与えるとすぐ枯れるそうですあせる
金魚鉢に湯ざましをいれても金魚が死んじゃうえーん
冷たい水を沸かす時は、ぬるま湯くらいで火を止めて飲んだ方が良いそうです



嗜好としてコーヒーやお茶を飲んでもよいけど、基本は水を飲みましょう
身体の約60%は水で出来ているから
飲水はとっても大切ですね





リンちゃんもお水が大好き💕
我が家は浄水を飲ませてます



そして、毎日便が出るのは当たり前で
その便を観察しましょう



観察するポイント

①時間
何時に出るかではなく、何秒で出るか!
すんなり15秒以内に出ると良いそうです
力まずすんなりと



②色
黄色っぽい色がよい
真っ黒や白っぽい便はすぐに病院へ行った方が良いそうです


③かたち
ナギナタの形(もしくはバナナの形)
紙で拭いても💩が紙に付かないのが良いそうです
ナギナタ一本紙いらず〜ウシシ


④臭い
いい便は臭くないそうです
芳醇?なカホリ?
食べたものによって臭う日と臭わない日がありますもんね、、、



大切な便りと書いて「大便」
そんな大切な便だから
毎日観察した方が良いそうです




まだまだ色々と話があったけど
今日はこの辺で〜
オヤスミナサイ⭐︎