こんばんは〜


私は長年アトピーだったので
洗濯洗剤、食器洗い洗剤を
自然に戻っても安心なものや
低刺激なものを使っています


洗濯はあれが良いと聞けば
すぐ買っちゃう私(^^)


今、使っている洗剤がこちら


自然に戻っても安心な洗剤たちクローバー


でも、この洗剤たちも使用量が減ったり
もしくは洗剤がいらなくなってますウインク


何故なら、約1年半前に我が家に
電解水生成器が設置されました!
レンタルだけどウシシ


なんと、その生成器は
5種類の水が作れます
その中の1つに、
水なのに洗剤のような洗浄力のある
強アルカリ性の水が作れます


換気扇やレンジフードの油汚れ
まな板、包丁、皿洗い
床やシンク汚れ
タケノコ、ワラビなどのアク抜き
野菜洗いなどなどに使用


私は下着やマスク洗い
うさこ達のゲージやトイレ掃除にも活用


洗剤を使いたくない箇所に大活躍!
舐めても安心照れ
赤ちゃんや動物にも安心〜ウインク


今までは洗剤を使うと
泡の拭き取りが大変でした!
この水は軽く拭き取れば良いから
節水にもなりまーすウインク


地球環境のため
赤ちゃんや動物のため
肌の弱い人のため
普通肌の方もよろしくない洗剤で
経費毒になるから、、、


コップに胡麻油を入れて
強アルカリ性の水を入れると



油が分離しなく乳化されますびっくり
正解には乳化ではなく鹸化
まっ、あまり難しい話はやめよう爆笑


とにかく普通、油と水って分離するけど
分離しないのです
だから油汚れが取れるのね
最初に見た時、ビックリしましたびっくり


という事で、我が家は
どんどん洗剤の使用頻度が減ってますウインク



我が家はめったに柔軟剤を使いません
なので、ウサ子達が触れても安心照れ





上手にジャンプしたリンちゃんニコニコ
カミカミしても安心でーす