昨年の今日、父が旅立ちました


あれからもう1年も経ったんだなぁ
ほんと、あっという間の1年でした


この1年、実家にいく度に
まずは仏壇にいくのが当たり前になって
父に「お父さん来たよ〜」と
声をかけます


父の遺影をみる度に
父の「おー来たか!」と
声が聞こえてくるようです


まだまだ死を受け入れられないけど
父に安心してもらうためにも
私たち家族は穏やかに仲良く暮らしていきたいと思います



東京に住んでる妹や姪っ子の仕事の都合もあり
一周忌法要は昨日行いました


晴れ男の父なので昨日も晴れました☀️


お寺さんの目の前の空です


綺麗な青空


こちらのお寺さん
今年、阿弥陀如来様が綺麗になりました


ピッカピカ✨
許可を得て撮影
150年ぶりに金箔張り替えしたそうです


300年前のものなので
次回張り替えするなら
また150年後になるそうです


という事で、生きている間に
金箔の張り替えしたてを見れるのは
大変貴重なんだそうですおねがい


そして今回の張り替え時に
阿弥陀如来様の法衣(ほうえ)に
模様があることが発見されたそうです


見えますか?
法衣に蒔絵(着物の絵柄)が描いてあり
これは本当に貴重なんだそうですが
金箔張り替えまで誰も気が付かなかったそうですガーン


お寺自体も立派で
市の重要文化財にも登録されています


ということで、他にも
御坊さんから建物の説明を
聞かせて頂きました



天井の天女様

柱の絵も立派



外に出ると


柱の上にある木彫りは、な、な、なんと
日本のミケランジェロと言われた
石川雲蝶作かもしれないそうです
かもだから、なんとも言えませんがほっこり
素晴らしい彫り物でした


山門の両脇にある鬼瓦も立派!


こんなにゆっくり見させて頂くのは初めてで
天気が良く気持ち良い風も吹いてて
よい時間を過ごせました


お寺さんに長くいれたので
父も喜んでいたかなぁ



帰り間際に御坊さんから頂きました↓


怒りに効くワクチンはありません



いいこと書いてあるぅ
必要な方は読んでみてね


妹と姪っ子は一泊だけして帰りました
新潟にいる間は
みんなでピア万代のお寿司や
へぎ蕎麦食べて楽しかったー♪


次はお正月に集まれるかなぁ
早く会いたいなぁニコ