水族館でアニマルコミュニケーション | うさりのハートスペース

うさりのハートスペース

ネザーランドドワーフの「りーべ」とうさ暮ら生活していました☆
ゼーレとエルフィをお迎えして新しい多頭飼いうさ暮ら生活がはじまり、うさりのいろいろを綴っています
アニマルコミュニケーター活動もしています☆

先日、うさりがAC(アニマルコミュニケーション)を学んだアニマルコミュニケーターのローレン・マッコール が主催するワークショップ形式の特別講座ひらめき電球

水槽水族館で行うAC講座に参加してきました水槽

参加者はみんなACが出来る方たちで、都内水族館に集合キラキラ

ローレンの講義を受けてから水族館に向かいます歩く


最初にお話したのは大きなお魚さんコロソマ



気さくな感じでACをとても楽しんでくれました音譜

コロソマとセッションしていると、他のお魚さん達も興味深々の様子でしたよふふっ



今度は小さいお魚ヨスジリュウキュウスズメダイ



右下にいる黄色・白・黒の縞模様のお魚さんです音譜

一緒に泳いでいるオジサンという名前のお魚さんとセッションしようとしていたのですが、シマシマちゃんが立候補ビックリマークいろいろ話してくれましたふふっ


○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。


どの子とセッションしようかな音譜

館内を歩いている時に強くアピールを感じたマンボウさんマンボウ



看板魚キラキラであることを自認していますうさぎ

今は前ほど騒がれていないことが少しつまらないみたいでしたねふふっ


○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。


パフォーマンスタイムというショーに出ている

オタリアのグーちゃんアシカ



グーちゃんは隣に立っている飼育員さんgirl*が大好きラブラブ

ものすごく前向きなメッセージをもらいましたキラキラ


グーちゃんがいるお部屋は、極端に狭いと感じることはないのだけど・・・

泳げるスペースが小さく見えます目

他のお客さんたちが、狭そう・可哀想ダウンと声に出しています


うさりはそのことを聞いてみたんです


アシカグーちゃんのメッセージ

みんな狭そうって言うよね

狭くないよビックリマーク入ってみればいいのに

与えられた環境でいかに楽しく生きていくか

毎日が学びなの音譜


他の海洋性生物さんともセッションしましたが

グーちゃんのこのメッセージがうさりの今日1番の学びでもありましたクラッカー


動物園や水族館で暮らす展示動物さんとのACセッション

とても勉強になるアップとローレンは以前から言っているけれど

ネガティブな意見ばっかりなんじゃないのかあせる

飛び出したい等のことを言われても何もできない現実にどんよりしちゃうあせる

そんな事ばっかり考えてしまい避けていました(¬.¬)


今回参加することを決心したのは

3月にローレンのプライベートセッションを受けた際

りーべに言われたメッセージを受けてのものうさぎ



うさぎACセッションをしていると、聞きたくない話もあるよね

全部そのまま聞かないとダメだよ

聞かなかった事にしないでね

それがうさりの学びなんだよ


うさりが今回セッションした海洋性生物さん達は

みんな楽しい事や前向きな意見を伝えてくれましたが

この水槽狭い等ネガティブなメッセージを受け取っていたコミュニケーターさんも多数いたんです


ネガティブエネルギーダウン出してる子を避けていたかな・・・

反省点もたくさんあるけれど

水槽水族館でのセッションはものすごく有意義な時間でとても楽しかった音譜

今度は動物園にも行きたいなふふっ




親愛なるローレンラブラブ

通訳していただいた山崎さん

優良家庭犬普及協会のスタッフさん

参加されたみなさん

素敵な出会いに感謝します

ありがとうございましたアリガトウ