痩せちゃってた… | うさりのハートスペース

うさりのハートスペース

ネザーランドドワーフの「りーべ」とうさ暮ら生活していました☆
ゼーレとエルフィをお迎えして新しい多頭飼いうさ暮ら生活がはじまり、うさりのいろいろを綴っています
アニマルコミュニケーター活動もしています☆

先月にさかのぼり♥akn♥りーべの病院通院記録続きです

うさりが出張中、お留守番中に体調不良 になったりーべ

3月18日、リーベの様子は私が見ているかぎり足はふらふらしてないし元気そうに見えるんだけど、説明を聞きに病院に行ってきましたStick


待合室のりーべ・・・今見るとやはり少し調子悪そう(x_x)


○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。


最初に体重測定ビックリマーク

1260gしかないぃぃぃぃぃぃぃ叫び

先月の健康診断では1320gあって、デブエット大成功音譜

健康体重ですクラッカーだったのになぁ・・・

すると「15日に来た時は1240gだったから、少し増えてますね」と言われた叫び


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

もう本当にこの段階でショックでしたうさぎ

改めてりーべの体に触れて、おしりがゴツゴツしてる事に気付いたあせる


りーべの状態は、おしりの筋肉が落ちたことから踏ん張りがきかなくなって

足がふらついてしまう様子


りーべがこんなに痩せちゃってたのに

私は気づいてあげられなくてダメな飼主です



わかりにくいかもですが・・・


上半身だけ起き上がる姿勢でいることが多くなってました




↑これは食べてるからそんなに違和感感じないけれど、いつもこの姿勢だったのあせる


りーべの食事

ペレット:3~4種類のブレンド

朝晩の生野菜:3~4種類の野菜とひとかけらの果物

牧草:2~3種類ブレンド


ペレットの配合が最近ヘルシー傾向に偏っていたかもあせる

量はあまり変えないで、配合を調整してデブエットしていますキラキラ


先生のお話ひらめき電球

犬で脊髄系の問題で下半身痩せしてしまう症例があるけれど

りーべの今回の症状が脊髄の問題なのかは現時点では判断できない

なので、ステロイドの入った薬を1週間続けてみましょう


ステロイドど聞くとものすごく悪者に聞こえてしまうけれど

取りあえず藁をもすがるの心境でした


18日のお会計お財布診察と内服薬処方こなくすり白爪切り 1,338円

         

うさりはシリンジが下手で、ほとんどこぼれてしまいます(x_x)

なので、100%のりんごジュースを水でうすめたものに

お薬まぜまぜ作戦で出しています↓



筋肉にはビタミンB6とB12がいいんだってクラッカー

ちゃんと飲んで筋肉つけようねビックリマーク