こんにちは。ニコニコ
 

また寒くなりましたし、我が高台エリアは
強風(暴風)です。毎日強風注意報。

先日、町内会の防災訓練に行ってきました。
といっても雨だったので、会館内で消防署や
役場の人のお話だけに。
消防署の方が、1/1から能登地震の支援に
行かれてリアルな話を聞かせてくれました。
あまりにもひどくて救出トリアージをせざる
をえなかったこと、聞くだけでつらかったです。
消防署の方々も大変なお仕事です。
自衛隊もそうですが、現地では宿泊地などない

ので、学校のグランドや公園などにテントを
張って野宿、自分たちの食べ物も自分たちで。
(当然排泄なども)

しかし阪神淡路のあと、大震災のときの
システマチックな支援体制が組まれて、
震度6以上であれば国に各都道府県が
「1時間以内」に支援体制の詳細(人数、
救急車や消防車、重機まで)を報告し、
隣県は発生時に出動、周辺県は指示があり

次第、すぐ出動の待機だそうです。
我が県は待機組でしたが、1/1の19時には
出発したらしい。かなり詳細な指示が都度
出るらしく、軍隊式のよう。

金沢にいる大学院時代の恩師から同じ日に
メールいただき、いまだ混乱が続く日々と
復興に関するさまざまな問題も教えてくれ
ました。なんとも言えない気持ち悪さがあり
来月、先生の大学研究室に伺うことに。

ちょうど仕事あるし、積る話を聞いてきます。

我が県も他人事ではないので、もっと真剣に

対策やらねばと思っています。
頑なに「やらん」と言っていた老母が、
実家母屋の耐震化工事に前向きになって
きたので、これも来月役所に詳細聞いて
補助の申請してくる予定です。
(実家は何度改修してるやら…爆  笑

話は激変し、
週末実家に行き、畑チェック。

 


手前と奥のどちらかが、玉ねぎとニンニク。
うちは今年玉ねぎ植えてないので実家
頼みです。実家も縮小したのであまり
たくさん収穫はできなさそうですが。

それにしても成長早い感じがする。。。

イチゴが続々採れているようです。いちごいちごいちご

 


寒さ避けで、老母が私のセカンドハウス
(離れ)の玄関に発泡スチロールを敷いて
イチゴの鉢とプランターを載せてました。
我が家のイチゴはまだおはようって感じ
なのに~。笑い泣き

明日からコロナ後、初のプライベート旅
に行ってきます。国内ですが。
晴れオンナなのに、お天気悪そう~。タラー