今回はカミングアウトについて書きます。

私は妻帯者です。子供もいます。
子供は3月で大学を卒業して4月から就職して家を出ました。
親としての最低限の責任は果たすことが出来ました。

一方、私の心の中の男性嫌悪感はもう限界です。
年齢的にもアラフィフになってしまって行動するなら、このタイミングを逃すと、あとは無いという感じです。

2021年2月に奥さん、子供にカミングアウトしました。
幼少時代から男性として生きていることに違和感を持ちながら、くるしみ悩みながら生きてきたこと。残りの人生は女性として生きて行きたいこと。そのために性同一性障害(MTF)の診察を受けて女性になるプロセスを進めて行くことを話しました。

奥さんから絶対反対とか離婚するという言葉は出ませんでした。逆に離婚はしないよ!と念押しされました。

この日を境に仕事のアウター以外は全てレディースもの、洗濯も奥様がしてくれています。
不足するものは一緒に買いものに付き合ってくれています。

お化粧もすることも可能になりました。

子供も内心は判りませんが、あなたの人生なのだから尊重すると言ってくれました。

今は女性ホルモンの注射もはじめています。

悩むこと幾年月、最終決断に要した期間2ヶ月弱、カミングアウトから診断書をもらって注射開始まで2週間弱。

もう悩むのはイヤ。行動あるのみ

この2ヶ月の奥さんの様子を見ていると情緒不安定で原因はカミングアウトであることは明白です
(もう一つは子供が独立したため寂しい)
奥さんのメンタルケアーをこまめにしながら、宣言した以上は怠けず中途半端な行動はしないで自分の中から男の比率を下げることに専念したいと考えています。

本当は男を消しされればと思いますけど、いきなり消し去るのは無理なので比率を下げることからですね。

まずは断捨離しないと・・・