『コルテーゼ』オーダーメイドシャツの画像公開です!着ちゃいました☆ | ぶーぶーぶっく

ぶーぶーぶっく

本の感想や,美容,Sサイズ情報,フィギュアスケートなど,もろもろについて語るよ

【今回のシャツについて】

シャツのウエストは、腰が細く見えるように(^_^;)、結構絞るデザインにしました。

全体のサイズ感ですが,画像からも分かるように,肩とシャツがぴったり合っています。

ちなみに,ぶーぶーぶっくの肩幅は34cmです。

袖口は、冷え性のため、若干長めにしています。
今回,シャツの下に黒いシャツを着て、下着が見えないようにしているため、色は白に黒が透けています。


ぶーぶーぶっく-着たところ


【今回の反省点】
オーダーメイドなんだから、もうちょっと凝れば良かったかもしれません。

例えば、袖口やボタンホール、前立てだけ縫い色を赤や青にするとか、刺繍を入れるなど。
良くも悪くも、普通過ぎて、事務服っぽいかなあ。センスがないのかも・・・しょんぼり。


【オーダーメイドの難しさ】
これは「コルテーゼ」だけの話しではないのですが、買いに行った人が,気に入る布地があるかどうかだと思います。
今回、ぶーぶーぶっくとしては、もうちょっと白地が濃いものが良かったのですが、この布地が一番濃いものでした。
「コルテーゼ」には、100種類以上(?)の布地がありますが、それでも自分が欲しい布地が必ずあるとは言えないのが、オーダーメイドの難しさだと思います。


【「コルテーゼ」に行く人へのアドバイス】
自分のイメージするデザインに近いシャツを持っていくか、又は着ていくと、話しが早いと思います。
採寸する手間が省けるだけでなく、自分の希望する首周りや着丈、ウエスト幅、肩周りなどのサイズを即答することは,意外と難しいからです。


ですが、自分のシャツがあれば、「このシャツより首周りを広くして欲しい(又は詰めて欲しい、同じにして欲しいなど)。」と伝えると、「コルテーゼ」の方も分かりやすく、出来上がりのイメージが自分のイメージしたものと近くなり、失敗する可能性が減ります。


この方法は、ぶーぶーぶっくが「コルテーゼ」にいるときに,来店したフランス人の方がやっていました。言葉が伝わらなくても、自分のイメージを的確に伝えることが出来ていて、非常に感心したぶーぶーぶっくでした。


体が小さいため,なかなか自分に合うサイズの服が見つからず,いつも苦労しているぶーぶーぶっくですが,今回のシャツはすごく気に入っています。サイズもばっちりです。

ですが,普通のデザイン過ぎて,誰からも何にも言われないのがちょっと切ないですしょぼん