認知症予防の話しと生活習慣の見直しと味噌作り | 旅人

旅人

家族のために頑張ってきたけど

気がついたら、おひとり様

おまけに難病発症

さあ

これからは

自分を糧に生きていく

先日の内科診察の折、

先生に、認知症予防について尋ねた

 

認知症予防で

「電話で話したり、手紙を書くことは予防になりますか?」

と、尋ねたところ

先生

「大いにありますよ。

筋肉と同じで、脳を使うということがとても大事。

20代の若者でも、2、3日入院するだけで筋肉は衰えてしまう。

だから脳を使うこと、しかも、

アウトプットがとても大事なので、

話したり、書くことはとてもいいですよ」と。

 

なるほど〜飛び出すハート

 

なぜ認知症について尋ねたかというと

先日、友達と電話で話していて

色々な感情が出て来て、

それを、手紙に書こうと思ったのだけれど

時間が経ってしまうと、

その時は明瞭だった書こうとしていた感情を

文字にするのがなかなかできなかったのです。

これは、

脳の機能が衰えたのかと、気になったのです。

 

仕事で、いつも書面を書いているのに、

「心を表現する手紙」となると、

書くことがとても難しいと感じました。

 

心や考えを伝えるには、

頭の中で整理して言葉や文字にするという、

日頃の訓練がとても大事だとわかりました。

 

先日から、

色々な生活習慣を見直しているけれど、

見直しの中に、

「寝る前に三行日記を書く」

ということにもチャレンジしています。

 

馴染みの生活習慣だから、一気に変えることはできないけれど、

少しでも「良く」

少しでも「楽しく」で暮らせるように

生活を見直し中ニコニコ

 

 

下矢印

 

 

つまみはおかずで炎

寝る前には、キッチンをピカピカにすることを習慣に飛び出すハート

ランチョンマットその他は、キッチン脇に収納飛び出すハート

先日、ヨーグルトメーカーで味噌を作りましたOK

以下材料、大豆・麹・塩・煮汁

玄米麹は200g

塩は全体量の10%

フードプロセッサーで混ぜ混ぜ

混ざった〜びっくりマーク

セットして夕方には完成パー

味噌の味がした〜パー

味は、甘かったけど、味噌になっていた

熟成させた味噌と味噌が違うが

しれは仕方あるまいパー

 

 

先日、膀胱炎になったけど、またもや怪しいタラー爆笑

明日、朝イチで泌尿器科へ

来週は、皮膚科の診察も

私の体、今、どんな状態?

少しでも良くなりますように二重丸

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村