70歳を前に、幽明境を異にしてしまった父(:_;)。
その父が、やりたくてやり残した事はたくさんあったと思います。
その中でも、すごくやりたかった事を私は知っています。

ブログなんです(^_^;)。

新しいモノ好きで好奇心旺盛だった父は、ブログを開設したがっていました。
今年の梅雨の終わり頃「ブログって、どうやって始めるんだ?」と聞かれました。
私は、自分のブログを見せて、アメブロのやり方を簡単に教えたのですが、結局父がブログを開設する事はできませんでした(-.-)。
父はPCはやらないし、携帯のメールもあまり使いません。
練習すれば出来たかもしれませんが、病気の為だんだんと指先が震えるようになり、現実的に難しかったと思います(-.-;)。
もし、父とブログ仲間になれたなら、楽しかっただろうな…と思うんですが(^~^;)。


父は「八代精兵衛(やしろせいべえ)のブログ」というタイトルにしたかったそうです。
八代精兵衛というのは、小学校に上がるまで過ごした家の、代々継がれる主の名です。
千葉にある日蓮宗の名刹・清澄寺の宮大工として受け継がれた名前で、やはり木工芸の道に進んだ父は、跡絶えた「八代精兵衛」の名跡を引き継いで活動していました。
(私や父の姓は八代ではありません)


私、亡き父に代わって「八代精兵衛のブログ」を開設したいと思うんです!
とはいえ、自分のブログだけで手一杯な現状で、もう一つブログを始めるのは無理ですから、自分のブログの中で、時々「八代精兵衛のブログ」を書かせてもらいます(^_^;)。

父が書きたかったのは木工芸についてですが、私は専門外なので詳しくは判りません。
しかし、記録魔である父は膨大な作品や資料を遺していますので、それを利用すればなんとか父の意に沿うブログが書けると思います。
「それは公表するな(>_<)!」という物まで公表しちゃうかもしれませんけどね(^_^;)。
文句があるなら夢にでも出てきてクレームして下さいね、パパ(o^-')b!


「八代精兵衛のブログ」第一回は、顔出し紹介しちゃいます(^-^)v。

ジャン!!


カタギには見えないでしょ~(^∇^;)。
イタリアの空港で「ジャパニーズ・マフィア!?」と足止めくらっちゃったし、組のエライさんによく間違えられてました(^~^;)。

よく友人から父の写真を欲しがられました。
「どうするの!?」と聞くと
「変な人にからまれた時『私、この人と知り合いなんだけどッ!』って見せる(`∀^)」…って
魔除けか~~い(>∇<)!!
さらに衝撃的なのは、これ、40代の頃の写真なんです(^_^;)。
昭和14年生まれなのに「戦地はどこですか?」とマジで聞かれるくらい、むやみに老けてるんです(^~^;)。

でも笑顔は優しいんですよ。
ほら!


こんな八代精兵衛、天国から娘を通じてブログ更新します!
以後お見知りおきをm(__)m!


PS…父の生年月日間違えて書いてました(>_<)!
訂正してありますが、正しくは昭和14年2月28日、享年69歳です。