第14回チームこんちゃん主催
御前浜クリーンアップ!

 

別名「幸せのかけら拾い」
毎月第3土曜日に活動してます!

 

 

6月15日(土)午前10時

いいお天気でした
日陰だと風が心地良かったけど
日差しを浴びると暑く

時折曇るとホッとして
これからの時期は
曇り空が一番活動しやすい


とはいえ青い空、白い雲
そのコントラストのもと
海辺の景色はステキだー!

 



今回は関西学院大学
関学の学生さんが
沢山参加してくれました

 



3年生が3人

1年生が9人
かつては大学生だった人も含め
総勢20人で活動

御前浜クリーンアップに

何度も協力してくれている
熊谷朋也君を始め3人の3年生は
関学のボランティア活動支援センター
ヒューマンサービス支援室の学生COです
学生COは学生コーディネーターのこと

 



この春、約45人の1年生が
学生COを目指し入ってきたそうです


ほとんどが初ボランティア
最初、表情が少し硬くて
緊張感があったので
どうやって場を和ませようかな~と
自己紹介がてら話を始め…

「チームこんちゃんでは
ごみをごみと言わずに
幸せのかけら拾いと言ってます」

と話をしたあと
わざと「ゴミがね」と言って
「ごみ、ちゃうちゃう。

幸せのかけらがね~」
と言うと笑ってくれて
緊張感がほぐれました

はい、関西人は

笑わせてなんぼです(笑)

 

最低限の注意事項や
暑いから無理せんと
熱中症に気をつけてね
とお伝えした後は
自由に幸せのかけらを

拾っていただきました

 

 

学生さんたちに声を掛け
マイクロプラスチックの話などをしました

 



笑顔で楽しそうに拾う姿に

ホッとしました

 

 

私たちも

女子大生に見えるかしらん?(笑)

 

 

幸せのかけらたちをまとめます

 

 

 

そして計量


可燃 9.3キロ 
不燃 0.2キロ 
雑草 2キロ

 

回収したのは 

合わせて11.5キロでした

 



終了後、1人づつ

感想を聞かせてもらってます


新しい経験

楽しめたという声
 

「初めてのボランティアが

この活動で良かったです」


こんな嬉しい感想も!


私自身これまで6年間

コツコツ海岸清掃をしてきて

良かった!と思えた瞬間でした

 



参加者の平均年齢がグッと下がって
かつては学生だった私たちも
気持ちが若返ったような
やる気スイッチも倍増しました

 



学生さんは勉強

遊びも、バイトも忙しいけど

時々でも、たまにでも
参加してもらえたら嬉しいな~

 

皆さんご協力

ありがとうございました!

 



次回のチームこんちゃん

第15回御前浜クリーンアップは

7月20日(土)10~11時

 

日本財団 海と日本PROJECT

毎年「海の日」前後に開催

ブルーサンタ💙として活動します

 



赤いサンタは白い袋から

子供たちにプレゼントを渡します


青いサンタはごみを拾って

子供たちにキレイな海をプレゼント!


ブルーサンタになって

海の未来を変えるアクションを!


出来れば青いTシャツやタオルなど

青いものを身に着けてご参加を!

もちろんなくても大丈夫

ブルーサンタの衣装も準備します


参加費無料・申込不要

早退や途中参加OK  

トイレあり

駐車場あり(最初の60分100円)


暑さ対策必須!

飲料、帽子、タオルなど

軍手など手袋を持参して下さい

 

お問合せ

team.konchan@gmail.com