ずぼら主婦の年収400万円で豊かな生活♡ -19ページ目

ずぼら主婦の年収400万円で豊かな生活♡

ずぼら全開。女性の労働力がもてはやされてますが、完全逆行。働きたくない!家にいたい!!旦那の年収400万で楽しく豊かに暮らすために、ずぼらな私の頭の中を整理するための備忘録ブログです!
シンプル、エコ、節約が中心☆無添加、身体にいいことが大好き♡

洗濯洗剤の改善!
まずは、洗剤の変更から始めていますー。

合成洗剤をやめようじゃないかと。


最初に使用したのは、『ナチュラルウォッシュリキッド』オーガニック洗剤のようです。
ドイツのもの。ドイツとかきっちりしてる国民性な気がしていいかなぁという偏見・・・笑

以下、ソネットのHPより引用
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
100%天然原料を使用。 排水後、微生物により完全に分解されます。
石油由来の界面活性剤、蛍光増白剤、酵素、リン酸塩、保存料、合成香料、着色料を一切含みません。界面活性剤には純石けん、ヤシ油由来のアルコール硫酸塩を使用しています。
液体なので使いやすく、水にもさっと溶けて、高い洗浄力で汚れをしっかり落とします。 ドラム式洗濯機にもおすすめです。
天然ラベンダーエッセンシャルオイルを配合しており、さわやかな香りです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


だそうです。
完全に分解されるとか、好きです♡笑





早速、購入しました!
2Lで2100円(税抜き)で、私が購入したときは最安だったと思われます。



まずは使用感!
・ちょっとゴワゴワ。
・洗濯中のラベンダー感が外国を感じる。(嫌な感じではない)
 けど、乾いた後はそんなに匂いが残りません。


キレイになっているのかはよくわからないです。
洗濯槽の洗浄を怠っているせいか、季節のせいか、タオルに黒カビが生えました。

黒い洗濯槽の汚れのワカメ的なものが付着するようにもなりました。
けど、これは私がずぼらなだけで何を使っていてもなったのかもしれません。

これまでのアリ○ールは、洗濯槽の洗浄もしてくれると書いてあったので、もしかしたら、槽洗浄の能力が落ちたのかも?!

うーん、この辺りは曖昧だけど・・・



検証前に使用量の検討!
45Lの水に50ml使用。(→2Lなので40回分。)
うちは50Lなので、1回に55ml使用。

我が家の場合、2L入りなので、1つのボトルで約36回分となります。
→1回当たり、約60円。


ちなみに、アリエー○だと。
30Lの水にに24g使用。50Lだと約40g。

我が家の場合、1kg入りなので、1つのボトルで約25回分となります。
→だいたい詰め替え用って高くても2~300円ですよね?
 300円としても1回当たり、約12円。



な、な、なんと!5倍の金額もかかってしまいます~~。
5倍出してまで得られる使用感ではありません。

エコしたいけど。地球を労りたいけど!!
こちらは我が家では敢えなく却下となりました叫び



ただただ!!
生後間もないベビがいる我が家では、大変安心ではありました◎


SONETT ソネット ナチュラルウォッシュリキッド(洗濯用液体洗剤 2L)

¥2,100
楽天