こんにちは

転んでもただじゃ起きない こぐりむです。

 

 

夫の言動・行動を出来る限り冷静に見るようになって、

診断は受けていませんが、

おそらくアスペルガー&自己愛性強し…

ということがわかってきました。

 

 

身内なので、感情が絡んでしまう部分もありますが、

それでも、分析し、少しでも摩擦が起きないよう、

対処してきましたが。

 

 

生活に支障を来すことへの対処は?

 

今回は、えーんお願いアドバイスを求めた~い気分です。

 

 

 

料理をする夫。

中華やイタリアンのように、

材料を炒めて、調味料を絡めてという料理は良いのですが、

味噌汁、煮込み料理となると、

鍋を火にかけたまま、その場を離れ2階の書斎へ。

 

 

 

かつては、私が作っていましたが、

時間をかけ、煮込んだものについて、

今日のは堅いだの煮えすぎだ、

時間がない時、圧力釜を使えば、気が抜けている…

味付けが気に入らないと、

勝手に(鍋の中身全部)味を薄めたり、変えたりしてしまう。

 

私は、専属の料理人ではないし、

煮込み料理だけに専念できる余裕はない。

あまりに、文句が多いのでとうとう作らなくなりました。

 

 

仕方なく、夫が作るようになりましたが、

タイマーもかけず、放置。

煮立っている鍋を発見して告げると、

「うっかり忘れてた。」

 

 

味についても、自分で作ったものは、

脂っこくても堅くて、味が薄くても、塩辛くても満足げに食べています。

 

 

滝汗薬のせいで味覚が変わり、食べられたモンじゃなくなったので、

最近は、自分の分だけにして貰うことにし、

それはそれで良かったのですが…。

 

 

 

 

いつも、ハラハラしてた。汗汗

 

昨日、ついに鍋が真っ黒焦げ

メラメラ危うく火事になるところでした。

 

 

私は出かけていて、

焦げ臭いことに娘が気付いて、火を消したと。

 

夫は、

「うっかり忘れてた。」だけだ…と。

 

 

 

 

 

今までも、何回となく、

鍋をかけた時は、火元から離れないようにと言ってきました。

 

 

鍋に限らず、電灯、電気ストーブの着けっぱなし。

風呂の蓋がきちんとしめられず、湿気が…。

 

 

 

ダウン何度言っても、

言うだけで、キレそうになるので、

責め口調をさけ、会話のトーンで言っても、

改善されることはなく、

現在進行形…日々続いています。

 

 

よって、今回も、鍋を焦がしたことも、

うっかりしていた…で、この件は終わり、

ダウン今後気をつけよう!は、期待できそうもありません。あせる

 

 

 

張り紙をしても、見慣れてしまう。

 

 

 

 

今住んでいる家は、生前贈与(特例で非課税)で私所有となりました。

燃えて無くなったら、

私は、暮らしていく場所がなくなってしまいます。

 

 

順調にいけば10月前後、初孫誕生で、

しばらくサポートに泊まり込みで行くことになりそう。

アセアセ家を空けるのが怖い。汗汗

 

 

 

正直、夫には、

仕事場であり義母がいる実家に帰って貰いたい。

 

 

 

夫も義母も、頭おかしいのは嫁なので、

私が何を言っても聞き入れて貰いにくい。

 

 

夫の余命宣告半年と聞いた時も、

夫亡き後の会社、相続について心配して、

義母に確認しに行ったら、

会社を乗っ取ろうとしていると、義弟夫婦に話したと。

 

 

 

また、彼らの話では、

夫の給料、全部嫁が取って、ちっとしか小遣いを渡さず、

嫁は働きもせず、全部使ってしまう…とか!

 

聞いてびっくり!

びっくりそんな鬼嫁だったんスね!私。

 

 

事ほど左様に、曲解されまくっているようで。

 

 

まぁ、とにかく

生活に支障を来すのは困るんですよね。

 


 

 

今までにも、人としていってはいけない言葉を、

浴びせかけられて、

一時的な健忘で、心療内科に行ったこともあるけれど、

あなたは病気じゃないと言われ、

相談できる糸口を断たれてしまいました。

 

 

 

そうなると、

冷静な第三者…弁護士さんが妥当でしょうか?

大袈裟な気もするけれど、

最低限の生活、守れないと困るしなぁ。

 

 

さて、どうしたものか?

 

家中、まだ焦げ臭い~~~~むかっ

 

 

 

メモぽちぽちと書き進めていきます。

お役に立てれば、幸いです。音譜