小学校のPTA部長になって「第1回の部会」が終わりましたよん


色々聞かれても

「前任の方の話では…」と聞いた話しかできなかったよ滝汗

でも私が疑問に思って前任者に聞いた事、ほぼ全て質問として上がってたのでやはり疑問に思う事は一緒なんだなぁと


そして特に一年生の保護者が不安そうでした… 


一部の保護者には人気の部なので経験者も複数居るので「何かあれば指摘してください」

と言うのが精一杯


そして副部長決めは中々決まらなくて、事前に家で作ってきたくじ引きをする寸前で同じ登校班の保護者が

「くじ引きするなら私やります」と立候補してくださり…もう泣く

赤ちゃん連れの保護者もいて、くじ引きしてその方になっちゃったらどうしよう!とかハラハラしてたのよ…


そして部の担当教員が…















私の中学時代の塾講師でした





部会前に時間を頂いて軽く打合せしてたの…

ん?!と思うところがあって

「もしかして昔、塾で働いてませんでしたか?」

と聞いたらそうで、先生も少し時間掛かって私を思い出してくれましたおねがい

なんか、これだけでも部長に立候補してなきゃ会えなくて校内ですれ違ってただけなので

「立候補して良かった」

なんて思っちゃう



部会も私が進行に手間取ってたらフォローもしてくださり、本当に今でも「先生と生徒」だなって嬉しくなりました


人をまとめるタイプではないけど今年一年、PTA部長頑張る!!