今日は長女が春休み、次女が半日だったので次女を迎えに行って久しぶりに公園に行ってきました


私が寒いのが嫌いでかなりの久しぶりでした

長女に「秋と冬は来なかったね」と言われましたが

「まだ冬だよ?滝汗」と誤魔化しました…




これは別の日の友達とのランチ




子供の習い事が一緒の知り合いに偶然に会いました

初めてゆっくり話しましたが私より子供のことを見てくれて、自販機で私が入れた500円玉が戻ってきてしまっているのをみて

「両替しようか?」とか…

私もそんな気遣いできる人になりたいショボーン



彼女から

「娘とこういうやりとりがあった、私が育児を間違っていたのかもしれない」

との話もあって…

育児って本当に数年後ではないと答えは出ないと思っていて


私が児童養護施設で働いてた頃に思春期の女子とのやり取りに苦労して、私が毎日泣いてる時に先輩保育士から

「今答えは出ないから、今どうにかしようとしてはいけない

10年後、その子が大きくなって過去を思い出す時に初めて色々分かる時が来るから」

と繰り返し言われてて(そのくらい私自身が毎日落ち込んでた)


10年後とか…


と絶望してましたが、早いものであれから19年経つんですよね



…と私の過去の話しか出来ませんでした…


習い事は数年で色々局面があってお互い違う立場でそれぞれの苦労をしていて、

これってこうだよなぁ…

これって違くない?

と同じ違和感を持っていて、話をとても聞いてもらって心がとても洗われました


「嫌な事があると思い出すたびに追体験をしてる気分になって辛いよね」

きっと彼女側もトラウマレベルの保護者間やりとりがあった様で滝汗


勿論、子供を辞めさせてしまえば解決なんですが何度も話をしましたが子供は続けたいと


周りを見てるとスポ少とかやはり人が集まれば色々あるんでしょうけど…これも自己成長だと言い聞かせて進もうと思います


深く嫌な事があった気持ちを切り替えるってまだまだ時間が掛かりそうです

彼女と「スルースキルを磨こう」と話した春の晴天の下