今週のひなたぼっこ。

テーマ:
愛媛松山のお母さんと赤ちゃんに寄り添うマタニティセラピスト「ひなたぼっこ」の田中亜弥子です。
今日、長女の夏休みの課題に付き合い、9キロ程歩きました。幸い天気は涼しくて良かったのですが、帰ってから、気が付けば2時間ぐらいガッツリお昼寝をしてしまいました。いかんいかん。

今週の「ひなたぼっこ」。
左が6回コースを終了されたM様。右が6回コース2回目のK様です。

M様は初めての子育て中。いつも色んなお話をさせていただきました。
しっかりママのM様。私も長女を育てる時にM様の様な心構えがあれば良かったなと思いました。
子供が4人いますと言えば、いかにもベテランのように聞こえます。確かに色んな経験はしてきたので、その中からお話させてもらう事も多いです。
でも、初めての子育ての時は色んな失敗もしたし、不安で押しつぶされそうになる事もいっぱい。本当にもっとゆったりと育ててあげれば良かったなと今だに思います。
また、D君を連れて遊びに来てくださいね。

K様はマタニティ整体にも通っていただいていました。産後1ヶ月が過ぎたので、早速、産後骨盤矯正コースのご予約をしてくださいました。ありがたいです。
写真では分かりにくいのですが、エクササイズをしている様子です。
内ももの筋肉を鍛えるエクササイズなんですが…。
なぜ内ももを鍛えるのかというと、内ももには大きな静脈が通っています。
内ももの筋力が弱くなると、静脈の役割である血液を心臓に戻す力も弱くなってしまいます。
血流も悪くなり、結果としてむくみや冷え性、静脈瘤などの不調が出てきます。
それを予防するためにもこのエクササイズはとっても重要です。
あと、尿漏れやO脚改善、ヒップアップの効果があります。
5種類のエクササイズをお伝えしているのですが、1つ1つとっても大切な意味があります。それもきちんとお伝えしていきます。
K様、また次回、楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。





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