関係なくはない | INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

~姫路市の隣 兵庫県揖保郡太子町 でこぢんまり活動中の社会人バドミントンクラブ『ING(イング)』おひとり参加歓迎!! クラブ員募集中!!~
ますは気軽に見学・体験からでも。詳しくはプロフィール欄へどうぞ

 

 『びっくりしたけどすっかり忘れていたこと(6/3)』で【+28+29】から始まる国際電話番号からの着信が4月中旬にあってすっかり忘れていた件について書きました。

 

 他には【+800】という、発信元が特定困難な国際フリーフォン番号からの着信もあるそう。

 

 未割り当ての存在しない国からの国際電話や【+800】の国際フリーフォンからの電話が増えているのは、アプリで国際電話番号に変換し表示できるものがあり、日本国内から番号を生成してかけられるものを詐欺グループが利用している可能性があること。

 

 また海外から日本の電話番号を生成してかけられていることで、海外からの詐欺電話が増えているとのこと。

 

 一見「国際電話がかかってきたら、怪しいから出ないし関係ない」と思ってしまいそうですが

アプリにより、いくらでも実際とは違う(国際・国内)番号を偽装し表示することが出来るということになると、関係なくはないです。

 

 国際電話番号の場合は【国際コールバック詐欺】でワンギリ着信に折り返しをさせて高額な電話料金を請求するもの。

 発信番号を日本国内の番号に偽装し、音声ガイダンスで番号の入力を促し個人情報を引き出すもの。等があるそうです。

 

 「知らない番号だけど、国内からだから大丈夫」と思って出たら、海外からの偽装番号だったなんて、知る由もなしですね。ショボーンガーン

 

 知らない番号には出ない、もし折り返しする場合はかける前に知り合いの番号か?信用できる番号か?確認することを覚えておき

いざという時に、適切に対処できるようにしたいです。

 

☆INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町/イング)☆