今年もやって来たこの季節(5/26) | INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

~姫路市の隣 兵庫県揖保郡太子町 でこぢんまり活動中の社会人バドミントンクラブ『ING(イング)』おひとり参加歓迎!! クラブ員募集中!!~
ますは気軽に見学・体験からでも。詳しくはプロフィール欄へどうぞ

 

 

 

 

 

 つい1週間から10日前くらいから、飛んでいる姿が見えていました。キョロキョロハッ

「今年もこの季節がやってきたか」と、気にはなっていたのです。キョロキョロタラー

 

 しかし昨年エアコンの室外機の中に巣を作られ駆除し、中に入られない様に簡易のネットをしたので室外機内には作れないはず、アシナガバチよ。

 

 それでも度々飛んでいる姿を目にするので、アシナガバチの行動を観察しました。

今回も昨年と同じく室外機の近く。そして今回初のシャッター収納の上辺りに出没。

 

 昨年効果を実感した【ハチ・アブ用ハンター】スプレーを購入し、いざ!!

すると、丁度室外機前を飛んでいたアシナガバチを発見したのでスプレー!!

一撃で仕留めました。

 

 室外機の日よけとして、その上に角材を置き板状のカバーを乗せているのですがその板状のカバーを外すと・・・角材に巣が!!余程この室外機周りは、巣を作るのに適しているとみえる。

 遠目に写していますが、中に幼虫?がいますね。キョロキョロハッ

 

となると、シャッター収納の上辺りにも巣が?!

 

 しかし、家にある脚立と私の身長ではシャッター収納の上が見えません。ガーン

手は届くので、一か八かで【ハチ・アブ用ハンター】スプレーを噴射。

そして逃げます。アシナガバチはでてきませんでした。

 

 その後数日観察していますが、アシナガバチの姿は見えません。

しかし、”戻り蜂” する可能性もあるのでもうしばらく注意したいと思います。

もう来年は、ここに作るのを諦めて欲しいです。

 

アシナガバチ巣

 

☆INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町/イング)☆