勉強会に参加(1/12) ~人だますのは人だけじゃない~ | INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

~姫路市の隣 兵庫県揖保郡太子町 でこぢんまり活動中の社会人バドミントンクラブ『ING(イング)』おひとり参加歓迎!! クラブ員募集中!!~
ますは気軽に見学・体験からでも。詳しくはプロフィール欄へどうぞ

 バドミントンのお仲間さんも参加している勉強会(2周目)に行ってきました。鉛筆ニコニコ

 

 今回は【ウイルス】です。バイキンくんUMAくん宇宙人くん 今年はじめての勉強会です。

 

 1周目でも学んでいますが、昨年秋頃からインフルエンザが流行ったり、今もコロナやマイコプラズマが多かったりと聞くのでとってもタイムリーなお題です。鉛筆ニコニコ

 

 内容は【ウイルスと細菌の違い】・【色んなウイルスの構造・増殖の仕方】・【抗インフルエンザ薬】・【変異】・【免疫暴走】等について。と、盛りだくさんです。

 

 症状が出やすい臓器は、これがあるせいだったのか とか

どの時点で阻害して作用するか?抗インフルエンザ薬の違い とか

変異型が多いインフルエンザウイルスのワクチンは、どうやって作られるか とか

人をだますのは人だけじゃない、ウイルスの巧妙な手口(?!) とか

 

「うまいことなってるな~」とウイルスの構造に感心し、対処法を知ることができました。

 

↓↓↓

姫路・正漢堂薬局

体・病気についての講習をおこなっています。

 

 

 

☆INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町/イング)☆