[旧] デート・ア・ライブII (終) | チラシの裏にも書かない

チラシの裏にも書かない

とあるヲタの独り言。消化した深夜アニメとか

精霊の空間振に対峙する組織(ラタトスク機関)とかのヤツ。井上麻里奈とか竹達彩奈とか印象的なアニメの第2期です。
5月にamebaゲーム"イグドラシル戦記"とコラボしていたこともあり、やっと消化。


'14 [春アニメ] BS11 土曜 27:00~ (ANIME+枠)


#1~10消化。


#1

状況説明メインかな? 一緒に暮らしてる 士道・琴里・十香・四糸乃。修学旅行の準備とメロドラマが重なって不安になる十香。折紙と一緒に居た士道! メロドラマすなぁwww 精霊とラタトスクと聖霊とのデート(きなこパン)やプリンセスと別組織(DEM社)が上手く組み合さった良い導入だとおもいましたぁ~ ラストの狂三も意味深で印象的ですよね

#2~4

修学旅行先が沖縄からアルビ島に急遽変更。(DEMのせい?)

聖霊:ベルセルク = 八舞姉妹の落ち着いた方<<八舞夕弦|や'まい ゆづる>.>(CV.ブリドカットセーラ恵美),明るい方<<八舞耶倶矢|や'まい か'ぐや>.>(CV.内田真礼)の登場

ドッグファイトなんかを挟み シドー(士道)が聖霊剣=サンダルフォンを操り(!!) DEMの刺客を撃退。宇宙船が落下して八舞姉妹(の精霊の力)を封印。

#5~

来善高校&竜胆寺学園の合同文化祭=天央祭。竜胆寺学園所属のアイドル<<誘宵美九|いざよい み'く>>(CV.茅原実里)は精霊=ディーヴァ。

美九は男嫌いなので、シドーは女装して(士織ちゃん)近づきます。で、文化祭対決!! と ASTの捕獲作戦!! まじ引くわ~www

天央祭当日(#6)。士織(シドー)達と美九のステージ対決!! 上空では 折紙がドッグファイト!!

天央祭の勝者は来善高校。なんだけど、納得できない美九は精霊の力で捻じ曲げます。文化祭会場では、ディーヴァ(美九)vs士道十香。上空では崇宮真那(アデプタス2)&折紙がDEM社バンダースナッチ群を撃退

どっちの黒幕も、エレン(CV.伊藤静)???

狂三ちゃんは#7から本格始動。で、その狂三に十香救出を頼む士道でした。

#8~

狂三・真那・琴里の協力の元、士道はDEM本社に乗り込みます。スカーレット・リコリス(ジェシカ)の防衛という窮地に士道はサンダルフォン召喚。さらに(味方として)美九も参戦。その後、"宵待 月乃"の回想シーン。

ついに十香のとらわれた 座 に辿り着いた 士道(+美九)ですが、シドーはエレンに刺され絶命!? それを目の当りにした十香は!?

#10

DEM(エレン)の策略で、十香は反転してしまい暴走!!! でも まあ 最後は士道のキスで落ち着きましたとさ。

ラストは、美九ライブのアンコールで。


相変わらず、アバンのナレーション(CV.三石琴乃)が豪華ですねっ♪

終盤の方で微妙に作画が崩れてるような気がしますが、美少女と空中弾幕戦という素晴らしい(個人の感想です)要素満載のアニメだったと思います~(^◇^)

ハーレム+バトル+謎組織だからか、"セキレイ"を思い出します。
で、続きは劇場版ですか… 来月公開ですか…そうですが…


>>関連記事

[新] デート・ア・ライブ (終)