夫と息子に

手術直後に

井上先生から説明してくださった内容です


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


予定通り 

自分たちが予定していたこと以外の事は何もないです

もちろん輸血もしてないし

出血もゼロに近いです


筋層切開の長さは、おおよそ13~14センチ

外科の手術でやる2倍以上切ってますから楽しみにしていてください


この病院だけで

211人目


海外などほかの病院では50人以上やってます


心配する様な事は特になにもないです


食道がそんなに拡がっていないので

あんまり問題は起こさないと思われます

ご本人の期待通りの結果が出ると思います



アカラシアがひどくなって

食道が拡がって時間が経ってしまった方の

手術後の感想を聞くと


合格点ではあるけれども

100点満点がとれなくて

60点くらいということで

スカッと完璧にいかない


○○さん(私)の場合だと

90点以上の点数をつけてもらえると思います



個人差があるんですけど


3日間くらいはチリチリするという方がいらっしゃいます


退院の時からなんともないと言われる方もいます


30%の方は、なんか胸痛があるんだ とおっしゃいますが

ほぼ4年間診ていますけど

その痛みも

ある日ピタッと止まる


一番長い人でも変な痛みが3か月以上続いた人はいません


痛みが100%コントロールができるかどうかわからないけど


詳しく聞くと

痛むところは手術したところより上の部分で

痛みの強さは

手術の前にあった痛みの20%くらいになったとおっしゃっています


痛みがほとんど解決されます



腹腔鏡の手術は確かに食べ物の通りはよくなりますが

筋層切開が短いので胸痛が直らない


外科の先生も含めて

POEMは外科の手術と同等ではなくて

それ以上の手術だと言われています


○○さん(私)の場合はそんなことにはならないのですけど


外科の手術は

2回目をやろうとすると

ものすごくやりにくいしできません


しかし

POEMはもう1~2回やろうと思えばできます



アカラシアの方は

食道がんが発生する頻度は20倍ほど高いと言われています


210人

アカラシアということで紹介があった中で

4人くらい

”がん” のあった方がいて

全部 ”早期がん”で


内視鏡で治療ができて


その方たちも

一週間すると痛くもかゆくもない元と同じ体になります


日本は

どこの内視鏡の先生もレベルが高いと言われていますが


POEMの後の食道の評価というのは

POEM後の食道の一般的な状態が

一般の先生はわからないから


近くに住んでらっしゃるんでしたら

内視鏡を1年に1回受けに来ればいいですよ



そのくらいでしょうか



以上

安心する説明をしていただきましたニコニコ