受け入れられない、あの人を受け入れてみた | <自分嫌いな私>から<自分にも、大切な人にも愛される私>になる心の整え方♡【整心カウンセラー 石原恵実】

<自分嫌いな私>から<自分にも、大切な人にも愛される私>になる心の整え方♡【整心カウンセラー 石原恵実】

不登校、うつ、引きこもり、だった私。病院、薬を頼らずに卒業。ネガティブな感情や出来事を消したいと思っていたけど、それが1番の宝物だったことに気づく。ネガティブな心に偏り過ぎた心を整え、悩みから抜け出し、自分にも、大切な人にも愛されるあなたになりましょう。




♡about me♡  私について

♡lit.link♡   ←オンラインショップ・SNS





いつも
白か黒
0か100
そういう極端な
モノの考え方をずっとしていた私。

 
ここ数日は
グレーもあるよね
50もあるよね
真ん中らへんってのもあるよね、
そんな考え方も
できるようになってきた。


もっと細かくいえば
 
白寄りのグレーもあるし
黒寄りのグレーもあるし
 
49.999999かもしれないし
50.000001かもしれないし
 
そんなことも思うようになった。
 


それが
0の時は
「私が全部悪いんだ」
って、自分を責めたり、否定したり

100の時は
「あいつが全部悪いんだ」
って、相手を責めたり、怒ったり
 
それを
グレーや50に、あてはめたら

私が自分を責めているのと同じくらい
あの人も自分を責めてるかもしれない
そんなふうに考え方が変わった。

正直に言うと、つい昨日の話。
 

父に対して
不登校になったのは
あんたのせいだと
どこかで責めていたけれど
同じくらい
私が不登校になってしまったことを
父が自分を
責めていたのかもしれない、と思った。

そしたら
本当は誰のせいでもなく
私は不登校になるべくしてなったのだと
自らその道を選んだのだと思えた。

 
実際に当時
夜中に父が急に苦しみ出して
救急車で運ばれたことがあって
父もツラくて
誰にも言えない苦しみを抱えてたんだ、と
20年経ってやっと
気づくことができたの。



そして、もっと言うのであれば
この父の病気も
私の不登校と結びつける必要はないのだけど
今はそうすることで
ひとつ見えた答えがあったから
ここに辿り着けてよかった。
  


受け入れられないあの人を
責め続けているあの人を
自分と相手を同じ目線にしてみたら
何も争うことなんて
なかったのかもしれない、と
気づいてしまった自分が
なんてカッコ悪いやつなんだとも、思う。
  
でも、そのカッコ悪い自分も
自分の中にあったのだとわかったら
次にやることは決まってくる。


受け入れられないあの人と
どうしていきたいか。


人はテレパシーだけでは通じ合えないから
コミュニケーションがやっぱり必要で
何かトラブルが起きてしまっているのなら
自分の中だけで勝手に完結していては
現実は何も変わらないこともわかった。



相手とやり直したい気持ちがあるのなら
まずは
自分と自分との
コミュニケーションをいちばんに
それができたら
自分と相手との
コミュニケーションを大切にしていく。


もう終わりにしたいのなら
それも上に同じく
自分と自分との
コミュニケーションをいちばんに
それができたら
自分と相手との
最後のコミュニケーションをして終わらせる。


でないと、
また同じ出来事が
場所を変え、人を変え、
やってくるだけだから。

 
白黒つけたがるクセ
0か100で考えるクセ
 
そして
私はそういう考え方しかできないという思い込み

その思い込みのせいで
うまくいかないことがあるのなら
自分の考えを疑ってみる。
自分を責めるのではなくてね。
 




オープンスペースで
ランチを食べながら
いーーーっぱい
受け入れられないあの人のことを
吐き出したら
こんな答えに辿り着きました。



ほんっとに
アウトプット大事だなって
思わされたわ(*´-`)♡

 

月に最大4回も参加できる

output room

あなたの気持ちを

あなたの言葉で

話せる人になりますように♡

お申込・詳細は

こちらから



20歳未満の方、メッセージ待ってますクローバー

 


   

↑ポチッと押すと登録できます♡
 @006askpg    で検索


追加した後に
スタンプを送ってね。

疑問・質問など、ありましたら

LINEへお送りくださいクローバー