二歩進んで四歩下がる | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

リン値を下げつ薬を変更して三週間が経過。

 

その薬は便が緩くなりやすいということで

 

もともとコロコロ系だったから標準くらいになるかと思いきや

 

私には効力がありすぎてそこを通りすぎデロデロに。

 

でも下痢まではいかないのでトイレ通いをするほどではなく

 

それまでほぼ毎日排便はあったものの食べた量に対して

 

少なめだったので残留便があり常にお腹が張った感じが

 

あったのでそれが薬の効果で出てるのだと思うことにし

 

それが出きったあとどうなるかもう少し様子を見ることに。

 

二週目になると標準に近い状態にまで固まることも増え

 

例えるなら三歩進んで二歩下がるという感じのサイクル。

 

なのでもう少し様子を見ようと続けてみることに。

 

三週目に入り最初はそんな感じだったのだが

 

二週目のサイクルを思い返して二歩下がったときの要因に

 

思い当たるものが浮上。

 

以前何かで見聞きした情報で腸活にいい食べ物として

 

大豆製品やコーヒーがいいと聞き及びまして

 

ただ毎日摂取することが望ましいとも言ってたので

 

豆腐や納豆は日持ちや好みの問題で難しく

 

それならとコーヒーを一日1杯夕食後に飲んでいたのだ。

 

確かに下がった日の夕食後1時間以上経つころになると

 

お腹がぎゅるぎゅる鳴りだしたし。

 

ただでさえ便秘薬を飲んでいるような状態なので

 

相乗効果になってしまっているなのかもと

 

気づいた時点で飲むのを中止。

 

翌日こそ緩かったがその後は固まったので

 

飲んだら必ず下がるわけでもないようだし

 

お腹の張りもなくなりその分体が軽く感じられるし

 

たまにお腹がぐずる憂鬱さを我慢すれば

 

続けてもいいかななんて安易に考えていた矢先

 

二歩進んで四歩下がったかの如く下痢状態まで降下。

 

さすがにトイレ通いすることになりまして

 

しかもそんな日に限手透析日だったりで

 

途中トイレに駆け込むことにならないかハラハラだった。

 

なんとか惨事にはならずに済んだが・・・。

 

コーヒーというわけではなかったのか?

 

もしかして飲水量自体に問題が?

 

そういえば飲水量こそ常時ほぼ変わらないけど

 

下がった日はスープを飲んだ覚えが。

 

ある意味水分だからなぁ・・・。

 

だがそれを検証するにはちょっと時間がなくて

 

今日の回診時に何かしら様子を聞かれるだろうから

 

その時に続けるか否かを相談しようと思っていたら

 

今日はそこには触れず先日した採血の結果が出て

 

リン値がかなり下がっていたとのことで

 

それ関係の薬を一つ減らすという話に。

 

ただ定期外薬は申請が必要なので覚えたが

 

定期薬はほぼ覚える気すらないので

 

薬名を言われてもわからず困るのだが

 

『ほろほろ崩れるやつ』と言われても

 

崩れるほど口内にとどめておかないのでピンとこない。

 

けど例の変更した薬ではなさそうなのはわかる。

 

まぁ医師がそういうならと言われるままに承諾はしたが。

 

結局例の薬の件は保留に。

 

戻って薬の説明書きを確認すると

 

薬名はうっすら覚えのある錠剤だったことが知れる。

 

それもリンチ関係だったと初めて知ったよ。

 

何かの折に薬名は聞いたことがあったけど

 

効能までは把握してなかった。

 

そんなこんなで四週目も上がったり下がったりと

 

お付き合いすることに。

 

せめて三歩進んで二歩下がる程度でとどまってくれると

 

いいんだけど・・・。