ストレスと上手く付き合いながら、仕事を楽しんでいきましょう。


ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える 個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

4つの思考パターン

仕事がうまくいかないときに行うことは?


昨日から仕事始めの方も多いかと存じます。

会社に行きたくな~い。という気持ちすごくわかります。

今だから話せますが、会社勤めの時には新年あけての出社がストレスでした。

ストレスが多い現代社会。

失敗をした時の原因を何にもとめるかで、ストレスを感じやすいかどうかが分かります。

大きく分けて4つの思考パターンとストレスの関係性を図解にしてみました。

4つの思考パターン

才能や能力のせいにする


自分の才能や能力が失敗の原因と捉える人は、諦めがちです。

ストレスを感じやすいネガティブ思考タイプ。

努力のせいにする


失敗の原因が努力が足りなかったと思う人は、ストレスを感じやすく落ち込みやすい。

反面、向上心もあり成長するタイプ。

課題や問題の難易度のせいにする


責任を自分以外にするので、ストレスは感じにくい。

しかし、目標を低く設定しがちなタイプ。

運のせいにする


失敗を運のせいにするのは、かなり楽観的。

ストレスは感じにくいが、成長はしづらいタイプ。

お疲れサインに気づいたら。



自分の思考パターンと、あわせて周りの人の思考パターンも知っておく事で、ストレスによる異変に早く気付く事が出来ます。

すらすらスマホを見ている女性

ストレスでお疲れモードの人の特徴


  1. 極端に口数が減る
  2. 言い返す事が増える
  3. ちょっとした音に敏感
  4. 話しかけても反応が遅い
  5. 急に怒り出したり泣いたり情緒不安定
  6. 無表情・目を見て話さない・不自然な笑顔


失敗の原因を自分の努力と捉える人ほど、ストレスを感じやすく、異変があっても誰にも相談できない場合が多いかもしれません

誰かのお疲れサインに気づいたら、そっと寄り添い優しくしてあげて下さい。

以上4つの思考パターンとストレスとの関係性でした。

ストレスと上手く付き合いながら、仕事を楽しんでいきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございます

Sophia’s Colorから重要なお知らせ











おすすめ記事一覧


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE



●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム