うまく行っている人に聞いて真似をすること


ブログへのご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

ミニ七夕飾りキット

七夕ミニ飾りキットを買ってきました。

のりとはさみを用意して、工作の時間・・・。

出来上がりの写真を見ながら、似せて作ります。

ミニ七夕完成

完成です。

結果を早くだすにはどうすればいいですか


「結果を早くだすにはどうすればいいですか」とよくご質問されます。

その答えは単純です。

「うまく行っている人に聞いて真似をすること」です。


結果を出したければ、結果を出している人が行なっていることを学び、実践していくことで、望む成果や結果を出せるようになります。

一般社会でもOJT(On-the-Job Training)のように、先輩や上司(仕事の結果を出している人)について、現場で学び実践する社員教育が行われます。

スポーツや音楽、絵画など、何でも、最初は真似る事から始まります。

ただ真似るよりも有効なテクニックとして、モデリングという手法もあります。

セミナーコンファレンス

モデリングとパクリの違い



モデリングは、短期間で憧れの人と同じ結果を出せる非常に有効な手法です。

モデリングは、そのモデルとなる人にまず尊敬の念があり、その人の思考パターン、言語パターン、スキル面などあらゆる面を、徹底的にマネし、その上で自分の必要なものだけを残すテクニックです。

いわゆるパクリとは違います・・・

パクリとは、上手くいっている人のアイデアを無断で盗み、さも自分が考えたように行うこと。

そこには憧れも尊敬もありません。儲けたいだけ。楽したいだけ。

その結果、実力として身に付きません。

本当に結果を出し続けたければパクリはやめましょう。

誰に聞くか、誰をモデルにするのか


マネをするときに大切なのは、「誰に聞く」か、「誰に学ぶ」かという事です。

モデルを間違えると、当然結果は出せません。

実績があり、信用できる人をモデルとして選ぶ事で、望む結果へとつながります。

◇最後までお読み頂きありがとうございます。

Sophias Color ロゴ
東北の起業家さまの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

友だち追加数
クリックするとSophia's Color 公式LINE@をお友達に追加します。





●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。


おかげさまでブログランキング上位です


お問い合わせ・お申込みフォーム